2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/15のお弁当

大根の煮物、煮込み豆腐ハンバーグ、ブロッコリー しばらく大根と蕪消費週間です。 とりあえず冷凍庫にちょっとだけ残っていた牛肉を出汁がわりに、めんつゆとみりんで煮込んだ大根。しみしみで美味しい。 豆腐ハンバーグは生協の冷凍。人参とかひじきとか具…

11/16のお弁当

豚汁、大根の煮物、小松菜卵巻、ブロッコリーの胡麻和え、キャベツの浅漬け 寒いので豚汁。(単純)汁物持って行くと量が多目になるのでお野菜増量で。大根が被ってるけど気にすんな! 小松菜はレンチンしてちょっとお醤油をたらし、卵で巻き巻き。 ブロッコ…

11/17のお弁当

蕪と人参の煮物、ブロッコリーのチーズ焼き、冷食からあげ 蕪と人参は白だし入れてルクエでチン。ブロッコリーはとろけるチーズを乗っけてトースターで焼きました。 あとはこれに納豆ご飯。

11/9のお弁当

菜飯、鮭のマヨ味噌焼き、かぼちゃの煮物、人参入り卵焼き 蕪を買ったら立派な葉っぱがついていたのでさっと茹でて塩をまぶして菜めしに。マヨ味噌焼きは冷凍していた生鮭に、マヨネーズと味噌と葱を混ぜたものをかけてトースターで焼いたもの。下にはキャベ…

11/10のお弁当

キャベツとしめじのパスタ、ベーコンと小松菜炒め、蕪と人参のサラダ 先日のアイスバインの残りのキャベツと玉ねぎにしめじを投入してパスタにしました。黒胡椒をちょっと足しただけだったのだけれどしっかりいい味がついてました。ベーコンと小松菜は塩コシ…

11/11のお弁当

ポトフ(塩豚、蕪、人参、キャベツ、玉ねぎ)、レーズンパン 完成した塩豚でポトフ。コンソメなどを入れずに塩豚の塩味と野菜の甘味だけでしっかり味がついていました。ルクルーゼ万歳。

11/7のお弁当

唐揚げ、ポテトサラダ、豆苗の炒め物、人参のコンソメ煮。 前日、妹と義弟の誕生会を実家でしたのでその時に作った唐揚げとポテサラを貰ってきてお弁当に流用。 豆苗は前回食べ終わったやつを水につけていたらすくすく育ったのでまた刈りました。3回目行ける…

11/8のお弁当

アイスバイン、小松菜の卵とじ。 アイスバインはこれ http://d.hatena.ne.jp/marqs/20081207/p1 この間TLで見かけて作りたいなーと思ってたら、折よく近くのスーパーが豚肉半額だったので肩ロースを塊で買ってきて作りました。塩をまぶした豚肉を水洗いして…

10/26のお弁当

ネギ入り卵焼き、高野豆腐、冷食かぼちゃグラタン、きゅうりの浅漬け、プチトマト。 飲み会から帰ってきてバタバタと作った、はず。生協の冷食かぼちゃグラタンはおいしいし場所取るし色合いきれいだし重宝。あとプチトマトもな! 高野豆腐は粉末のだしが付…

10/27のお弁当

納豆ご飯、高野豆腐、きゅうりの浅漬け、プチトマト。 何一つこの日は調理してないお弁当!

10/28のお弁当

鯵の干物、小松菜とベーコン炒め、オクラ卵巻き、プチトマト。 これもフライパンひとつで作ったお弁当。 まず、たまごに白だしとお砂糖入れて1個分丸っと薄焼きに。茹でて冷凍してあるオクラをレンチンして乗せ、端からくるくると。丸いフライパンなので長さ…

10/31のお弁当

豚肉のえのき巻、ネギ入り卵焼き、小松菜と油揚げの煮物、きゅうりの酢の物、プチトマト。 豚肉のえのき巻は焼いた後ポン酢で味付け。小松菜と油揚げはめんつゆで煮込み。酢の物はかけるだけのお酢。調味料万歳。

11/1のお弁当

えのきとしめじと豆苗の卵とじ丼、小松菜と油揚げの煮物。 お弁当の内容を考えるのがとても面倒だった日のメニュー。丼は楽ちん。

11/2のお弁当

もやし炒め、ウインナー、豆苗のおひたし、かぼちゃグラタン(冷食) ウインナーの切り方汚いなー……(しみじみ)

11/4のお弁当

人参とブロッコリーのコンソメ煮、焼き鮭、ゆで卵、かぼちゃサラダ。 珍しく彩りよく出来たんじゃね? とちょっと自画自賛。 人参とブロッコリー(冷凍)はルクエに入れて顆粒コンソメかけてチン。鮭は生鮭冷凍してあったのをクレソルで味付けしてそのまんま…

すっかり滞っていたので

ここ1週間くらいのお弁当をだだーっと下にうpしました。もはや自分の備忘録。俺得。