2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27のお弁当

牛肉とエリンギと豆苗の炒め物、白菜とじゃこの煮物、ふろふき大根(柚子胡椒)、おかかじゃこおにぎり お弁当箱を新しくしました! これも100均ですがね。いいんだよ、100均で! 私、リスのように冷凍庫に食材を入れたまま忘れてしまうことが多いんですよ、ね…

2/24のお弁当

オムレツ(中身は塩鶏じゃがのじゃがいもと玉ねぎと人参)、白菜とほうれん草とミートボールのシチュー 塩鶏じゃがの最後のほう、ほろほろに崩れたじゃがいもとかとろけた玉ねぎとか人参とかをくるんだオムレツ。出来心で(´・ω・`)顔を描きましたがなかなかう…

2/23のお弁当

塩鶏じゃが、卵焼き、豆苗の炒め物 普通の肉じゃがより登場頻度の高い塩鶏じゃが。ご飯にもパンにもワインにも合うよ! レシピはこちら→塩鶏じゃが レシピ 田口 成子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう 私は玉ねぎも入れちゃいます…

2/15のお弁当

小松菜の卵とじ、豆苗の煮浸し、冷食唐揚げ 写真ぼけぼけだな……。 冷凍庫で眠っていた小松菜をざっくりと中華だしで炒めて卵とじにしました。お弁当用なのでしっかり卵にも火を通しますがお家で食べるときは炒めるというより少しお水を入れてだしで煮る感じ…

2/14のお弁当

ささみのチーズパン粉焼き、インゲンの胡麻和え、卵焼き、プチトマト。 生協で安かったから筋なしささみ冷凍1kgも買っちゃったんだよねー…。なのでしばらく我が家の鶏肉は全てささみ。ニコニコ動画の「きら。」さんの「父の弁当一週間作ってみた」の月曜日メ…

2/7のお弁当

麻婆豆腐(風)、もやしの梅肉和え、プチトマト 豆腐の賞味期限が過ぎたので消費しようと麻婆豆腐。でも豆板醤とかなかったので中華だしと味噌と醤油と一味で適当に和風麻婆豆腐。ネギもなくて白菜が入っています。フリーダム!

2/6のお弁当

キャベツとささみの柚子胡椒炒め、プチトマト、白菜とウインナーとコーンのスープ 柚子胡椒は神の調味料!!! 九州のお友達から柚子胡椒を頂いたので、最近いろいろ使っています。ほんと美味しい。大好き。

1/17のお弁当

白菜ともやしと豚肉のミルフィーユ、こんにゃくと大根の煮物。 白菜ともやしと豚肉をルクエに入れて少しお酒を入れてレンチン。こんにゃくと大根の煮物はクックパッドのこちら(ピリ辛ころころ大根とこんにゃく)を適当アレンジ。美味しい七味唐辛子をかけま…

1/16のお弁当

もやしとインゲンの炒め物、出汁巻き卵 あとこれに雑穀入りご飯と魚の佃煮。フライパン1つで作ってるし、完成のたまご切る以外包丁使ってないし、ほんとにやる気ないなこれ。

1/13のお弁当

蒸しキャベツ、豆腐和風ハンバーグ、いんげん 冷凍庫に残ってた塩豚2切れくらいとキャベツをルクルーゼに入れて蒸しただけ。シンプルで美味しい。冷凍の豆腐ハンバーグをルクエでチン、インゲン(これも冷凍)とケチャップとソース入れてもう一度チンして混…

1/10のお弁当

チリビーンズ、キャベツと人参とプチトマトのコンソメスープ チリビーンズが好きです。ミックスビーンズの水煮は大体常備してあります。今回はひき肉ではなくお歳暮のおすそ分けで貰ったハム(そのまま食べたけどなんかいまいちだった)を小さく切って入れま…

1/5のお弁当

白菜とがんもの煮物、魚のすり身のコロッケと蒲鉾焼いたやつ、インゲンの卵とじ、プチトマト 生協の冷食がんもを白だしで白菜と炊いたもの。魚のすり身コロッケは子供の頃から大好きです。かまぼこは多分お正月の残りとかそんなん。あんまりやる気がないお弁…

12/20のお弁当

アイスバインの残りでパスタ、ミニトマト、ミートボール入り野菜スープ お肉と大きなキャベツを食べ終えた残りのアイスバイン。玉ねぎとくたくたになった小さなキャベツ、そして濃厚スープがもったいないのでパスタを茹でてあえました。味付けは黒胡椒足した…

12/19のお弁当

インゲン巻卵焼き、ウインナー、餃子、大根の煮物 煮物はおかんからもらいました。餃子は多分晩ごはんの残りです。

あけましておめでとうから1ヶ月半。

ふんどしの日にこんにちは。お久しぶりです。 相変わらず社畜として元気に生きています。 そして何事もなかったかのように12月後半から今日のお弁当まで。写真撮らなかったりお弁当作らなかった日が多いので少なめ。今年はもうちょっと真面目にお弁当作りた…