2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22のお弁当

アイスバイン、しめじとアスパラ炒め なんかもう何もする気が起きなかったのと、キャベツを使い切りたかったので、安い時に買って塩漬けして冷凍していた豚のブロックでアイスバイン。ルクルーゼで肉焼いてキャベツと玉ねぎ入れて蓋をして後は弱火でほったら…

3/21のお弁当

鶏そぼろご飯、白菜と厚揚げの煮浸し、豆苗の胡麻和え 冷凍庫片付けてたら残っていた鶏そぼろに気づいた時のお弁当。いや、少し前から気づいてたんだけどご飯炊くタイミングじゃないとダメだったので。青物ー青物ーと考えたら窓辺で豆苗がもさもさ茂っていた…

3/19のお弁当

ポークソテー、ブロッコリーの胡麻和え、出汁巻き卵。 以前作った香澄くんのポークソテーを今度は生姜焼き用のお肉で作ってみました。ブロッコリーは冷食のなのでレンチンして胡麻和えに。今日の出汁巻きはお砂糖入りの甘いやつ。

3/16のお弁当

鮭の塩糀焼、ほうれん草のだし巻きたまご、白菜のしそひじき和え、人参の甘煮。 ずっと気になってた塩糀、瓶入りの小さなやつを近所のスーパーで見つけたので買ってみました。とりあえずは冷凍庫に眠っていた生鮭を1時間ほど付けてアルミホイルに包み、グリ…

3/15のお弁当

ゆで卵のチーズ焼き、照り焼きミートボール、白菜のシソひじき和え、ほうれん草の胡麻和え 実家から1つだけ貰ってきたゆでたまご。オーブンシートを敷いたココットに玉子切って入れてクレソルかけてとろけるチーズ乗せてトースターでチン……してる間に他のお…

3/12のお弁当

もやしとキャベツのゆかり和え、卵焼き、わかめの酢の物、プチトマト、冷食からあげ、豆苗ご飯 日曜日にがっつりご飯を食べたので月曜日はお野菜多めのあっさりお弁当。今日から押し麦入りご飯になりました。炊いたあと、さっと塩ゆでした豆苗を混ぜて豆苗ご…

3/9のお弁当

キャベツとパプリカのオイスターソース炒め、鶏ハム、明太子入り卵焼き、プチトマト。 やる気出なくてTwitterで「お弁当何にしよう…」と呟いたら「ゆかりご飯ともやし炒め!」とリプ貰ったので、ゆかりご飯と、もやしがなかったのでキャベツを炒めました。パ…

3/8のお弁当

ジップロック鶏、焼きパプリカ、バジル入りチーズオムレツ、人参のサラダ、プチトマト TwitterのTLで話題になっていたジップロック鶏を作ってみたのでお弁当。ジップロック鶏とはジップロックに鶏肉とクレージーソルトとハチミツ入れて、沸騰したお湯に付け…

3/7のお弁当

人参とインゲンの肉巻、ネギ入り卵焼き、パプリカの胡麻和え、プチトマト。 肉巻きはお弁当の定番。パプリカがピーマンだったら色合い綺麗なんだろうな、と思いつつ、香澄くんレシピ再現の為に買ったパプリカが残っていたので消費。

3/4のお弁当

ポークソテー、サラダ、キャベツとベーコンのスープ 下の記事で作ったランチプレートをそのままお弁当に。ポークソテーのタレがご飯に染みて美味しかったです。翌日のお弁当でもお肉は柔らかかったです。

2/29のお弁当

鮭の照り焼き、インゲン巻卵焼き、青梗菜とエリンギの柚子胡椒炒め、昆布おにぎり 柚子胡椒は神。

香澄くんのランチプレート。

崎谷はるひ先生の新刊「君の目をみつめて」の作品中で登場人物が作っていたランチプレートを再現しました。 醤油とお酢で漬けて焼いたバジルの風味のポークソテー。 作品中はナンプラーとすし酢、と書いてあったのですがあいにく我が家にはどちらもなく。す…

2012年2月の読書メーター

読んだ本の数:16冊読んだページ数:1967ページナイス数:14ナイス好きです係長! (ディアプラスコミックス)短編集。表題作はおせおせ部下×おっさん上司。振り回されて戸惑っている係長かわいい。作品はどれも素敵なんだけどやはりそれぞれ2話は物足りない。…