2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/20のお弁当

ポークソテー、卵焼き、ブロッコリーの胡麻和え、ひじき煮 もうすっかり定番になった、醤油とすし酢とガーリックパウダーにバジルで作るポークソテー。簡単だしお肉柔らかいしご飯のおかずにぴったりだし美味しい。 ブロッコリーは茹でて冷凍してるのをチン…

4/19のお弁当

キャベツと厚揚げの味噌炒め、卵焼き、キュウリの塩麹漬け、ごぼうとしめじと牛肉の煮物 きょうの料理の4月号で油揚げの味噌炒めみたいなの載ってて、それをなんとなくぼんやりアレンジというか全く別物に。生協の小さい冷凍厚揚げ利用。しめじと牛肉は冷凍…

4/18のお弁当

ミートボールの照り焼き、卵焼き、キュウリとわかめの酢の物、ひじき煮、きんぴらごぼう、プチトマト ミートボールは冷凍物をレンジでチンしてから、卵焼き焼いた後のフライパンに醤油砂糖みりん入れて照り焼きに。なんかちょっとピックとか刺して可愛くして…

4/17のお弁当

ささみと玉ねぎの煮物、きんぴらごぼう、もやしとキュウリのナムル、プチトマト 鶏ささみに片栗粉をまぶして玉ねぎと一緒にめんつゆで煮ただけ。めんつゆ万能説。きんぴらごぼうもルクエに材料入れてチンするだけ。

4/16のお弁当

肉野菜炒め、卵焼き、プチトマト 残り物を焼肉のたれで炒めただけのお弁当。焼肉のたれ万能説。

4/13のお弁当

鮭と茸の塩麹焼き、卵焼き、アスパラソテー、ひじき煮、プチトマト 冷凍の鮭を解凍して塩麹まぶして1時間ほど放置、アルミホイルに乗せて冷凍してあるしめじと椎茸乗っけてトースターで焼きました。焼いてる間にフライパンの手前半分で卵焼きを作り、奥半分…

4/12のお弁当

ポトフ(キャベツ、ウインナー、人参、玉ねぎ)、ひじき煮、プチトマト。 体調良くなかったのでお鍋任せのポトフ。あんまり和洋考えてないのは……いつものことか。

4/11のお弁当

ブロッコリーとウインナーのオムレツ、ひじき煮、蒸しキャベツ、プチトマト 行楽弁当の材料の残りを淡々と消費していくターン。春キャベツはクレソルかけてルクエでレンチン。

4/10のお弁当

ブロッコリーのチーズ焼き、卵焼き、ひじき煮、キュウリとプチトマトの塩麹漬け、ウインナー 型抜きした人参の残りとかブロッコリーの茎とかを入れてひじきを煮ました。もう既に戻してあるひじきのパックを買っていたので他のおかずを作ってる間に煮上がって…

4/8の行楽弁当

おにぎり(塩+海苔、しそひじき混ぜ、ごまだしふりかけ混ぜ)、きゅうりの塩麹漬け、プチトマト、椎茸と人参と牛蒡の煮物、ネギ入り卵焼き、ウインナー、海老のバジル焼き、ブロッコリー、いちご。 春の行楽弁当です。晴れて気持ちのいい日だったので桜はま…

4/6のお弁当

味付きたまご、湯葉シュウマイ、キュウリの酢の物、ブロッコリー 前日に茹でた卵をめんつゆに一晩漬けて味付き卵にしました。湯葉シュウマイは会社のあたりを回ってくるお豆腐屋さんから買ったもの。お弁当用にごま油で焼きなおしてあります。あとはお手軽酢…

4/5のお弁当

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め、たまごサラダ、ブロッコリー。 回鍋肉ってどんなのだっけ、とふと思いながら別にググることもせず近づけることもせず、普通にオイスターソースと豆板醤で味付けました。どんなのだっけ、って思っただけ。わさびみたい…

4/4のお弁当

具沢山お味噌汁(人参、ごぼう、小松菜、ブロッコリーの茎、ネギ、薄揚げ)、納豆ご飯 仕事で帰りが遅かった上に、現在絶賛十二国記再読中なのでお弁当考えるのも作るのもめんどくさい……しかし作らない訳にはいかない(経済的に)。ということで伝家の宝刀、納…

4/3のお弁当

しそひじきチャーハン、高野豆腐、プチトマトの塩麹漬け 鶏胸ひき肉、人参、ネギ、たまご、あとはしそひじきのソフトふりかけ的なものでチャーハン。味付けは最後に少しお醤油足しただけで十分でした。チャーハンのお弁当は結構うれしい。自分で作ってても。

4/2のお弁当

鶏ハムと青梗菜炒め、卵焼き、芋天、プチトマトの塩麹漬け 新年度一発目のお弁当。鶏ハムと書いてはいますがジップロック鶏です。相変わらずササミです。今回は塩麹で作りました。柔らかさはクレソル+はちみつの方が上でしたが、塩麹でも美味しかったです。…

3/30のお弁当

牛肉と豆苗の辛味噌炒め、ネギ入り卵焼き、大根とごぼうの煮物、プチトマト。 この日はなんか久しぶりに晩ごはんを頑張った日で、冷凍庫に寝かせていた鰈を炊いたりしたのでした。その時に一緒に大根とごぼうを入れて煮込んでおきました。 それが醤油味なの…

3/29のお弁当

青梗菜と椎茸の卵とじ、ウインナー、プチトマトの塩麹漬け わかりやすくやる気が無いときのお弁当ですね! とりあえずバランスと彩りだけ揃えたらいいや、という。

3/28のお弁当

椎茸の肉詰め、卵焼き、プチトマトの塩麹漬け、小松菜と椎茸のみぞれ煮 採れたてぷりっぷりの椎茸を頂きました。何にしよう、とTLで悩んでいたら「肉詰め!」というリクエストを頂いたので久しぶりに作ってみました。生協の冷凍合挽きミンチは便利です。味付…

2012年3月の読書メーター

3月に読んだ本は22冊でした。もっと読んでた気もするけどこんなもんか。