2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ。

6月分からお弁当日記を暫定的にはてブロの方に書くことにしました。 おべんとにっき本体(こっち)はちゃんと日記とか記録として機能させたいなぁ……。あ、Kコンブルレイ&DVD発売決定しましたねー。Kコン行けなかったので嬉しい。 ブルレイ再生環境が無いの…

5/31のお弁当

青梗菜の辛子和え、肉野菜炒め、卵焼き、枝豆。 画像だと炒めものが赤っぽく見えますが、たまねぎピーマン人参豚肉を焼肉のタレで炒めただけです。辛子和えもシロさんレシピ。「きのう何食べた?」はどんなお料理本よりお料理ブログより普段のご飯やお弁当の…

5/30のお弁当

小松菜と厚揚げの煮物、ウインナー、海苔入り卵焼き、スナップエンドウの味噌マヨ和え 写真ボケボケだなー……。 最近味噌+何か、とかマヨ+何か、とかいろいろチャレンジ中。

5/29のお弁当

鯖の塩焼き、卵焼き、ピーマンの胡麻味噌和え、アスパラのからしマヨネーズ和え、なすの炊いたの(おかん作)、プチトマト 生協の骨取り鯖の冷凍はフライパンで焼くだけで塩焼きになるので便利です。アスパラは多分シロさんレシピ。茄子が醤油味なのでピーマン…

5/28のお弁当

きゅうりと大葉とツナと玉ねぎのマヨポンサラダ、プチトマト、鶏肉とアスパラのオイスターソース炒め、卵焼き、枝豆 妹から家で育った大葉をもらい、ついでにレシピを聞いたサラダ。きゅうりと大葉は千切り、新たまねぎは薄くスライス。ツナとマヨネーズとぽ…

5/25のお弁当

鯛のバター焼き、卵焼き、ピーマンの焼き浸し、枝豆、プチトマト 鯛を丸っと頂いたので夕食にバター焼きを作り、お弁当用に半身取り分けておきました。出汁入れすぎて卵焼きが柔らかくて上手く巻けなかった。ピーマンの焼き浸しはトースターで焼いたピーマン…

5/23のお弁当

チーズオムレツ、ベーコンとピーマンと人参としめじのケチャップ炒め、冷食シュウマイ 時間かやる気が無かった日のお弁当。あとお弁当箱を会社から持って帰るのを忘れたらしい。

5/22のお弁当

豚肉とピーマンの味噌炒め、卵焼き、高野豆腐、プチトマト 豚肉とピーマンには味噌が合うと思う。前の日のお弁当の肉味噌に豆板醤入れてたのでこの日はシンプルに味噌と醤油と砂糖とお酒と味醂で。

5/21のお弁当

高野豆腐と干し椎茸の煮物、青梗菜の肉味噌炒め、卵焼き、枝豆 栄養ドリンク飲むくらいなら高野豆腐を食べろ、的なツイートを見たので炊いてみた。いや、別に栄養ドリンク飲まないけど。なんとなく。肉味噌は、豚ひき肉と味噌とお酒とお砂糖と醤油と豆板醤で…

5月の読書メーター

なんだか毎月来る再読ブーム。5月は毎日晴天!シリーズでした。