「いちばんやりたいこと以外は、何もやりたくなくなっちゃったんだ」(若木未生/グラスハート)

ってなことを言ってみたいもんだ。が、実際飯を食わなきゃ生きていけないわけで、飯を食うには金が要るわけで、金を得るには働かなきゃならないわけで。凡人はこんな台詞をはくことも出来ず、ぢっと手を見る。(石川啄木)というわけでもないんですが、転職活動を始めましたよということが言いたかったのです。ちょっとうだうだ言ったり思ったりしてたんですが結局自分の人生なので、自分で働かなきゃいけないわけで。10月もしくは来春採用目指して就職活動ですよー。くはー。同時に来春までに○万円貯めて引っ越すのです。一人暮らし再開。
さて。転職ってどうすればいいのかな。今まで2回職場を変わりましたが(だから今の職場が延べ3ヵ所目。まぁ1箇所目と3箇所目は同じところなのだけど。)臨時公務員だったので履歴書さえ出しておけば契約が切れる頃に次のお話が来るというものだったのでイマイチ転職の仕方がわかりません。まずはそこからだ。新卒じゃないと就職活動の仕方も違うのよ…ね?臨職が職務経歴になるのかも不安。でもとりあえず10月から職がなくなるのは必至なので、とりあえずは動かねば。転職経験者の方、色々教えてくださいー!!(切実)