2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編。アイスバインを作ったよ!

以前ここでも作ったアイスバイン。豚モモブロックとキャベツが安かったので2度目にチャレンジ! ルクルーゼで豚モモブロック250gくらいとキャベツ1玉分くらいくったくたになるまでに煮ました。お鍋任せで簡単で美味しかったー。付け合せはドイツっぽくじゃが…

12/15のお弁当

オムライス、小松菜と鶏胸肉の煮物 たまご焼くのに失敗したので顔描きましたw 和洋バランスおかしいけど小松菜買ったので以前にも書いた鶏むね肉との煮物に。柔らかトロトロで美味しいのです。

12/13のお弁当

鮭と大根と白菜の豆乳スープ、もやしのおかか醤油あえ、インゲンとコーンのバター炒め、キャベツの浅漬け。 豆乳は足が早いので1L買うと使い切るのに苦労します。でも好き。

12/12のお弁当

じゃこと卵のチャーハン、小松菜のおひたし(冷食)、餃子入り野菜スープ すごーくめんどくさかった日のお弁当。多分。しらすを冷凍庫に突っ込んであるのでチャーハンの時に大活躍。シンプルで美味しい。

12/8のお弁当

炒り豆腐、ウインナー、小松菜のおひたし(冷食)、かぼちゃグラタン(冷食) 炒り豆腐は干ししいたけ、人参、ネギ、鶏胸ミンチ入り。炒める→めんつゆとみりんとお酒とお醤油と砂糖を適当に入れる→たまごを入れる→混ぜる、で完了。簡単。

12/6のお弁当

そぼろご飯、人参とブロッコリーのサラダ、白菜と豆腐のスープ 生協でバラバラになっている鶏胸ミンチの冷凍を買っているのでお弁当用にちょっと使いたいときとか便利です。たまごと人参とブロッコリーはルクエでチンなのでこれも簡単。スープは晩ごはんの残…

12/5のお弁当

明日のお弁当。豆腐ハンバーグ、かぼちゃサラダ、白菜のおひたし、インゲンの胡麻和え(冷食) 生協の冷凍の豆腐ハンバーグ。意外と減らない。ケチャップとソース混ぜたので焼きました。今度はお醤油とお砂糖とかで照り焼き風にしてみよう。

11/18のお弁当

鮭としめじと大根とほうれん草のクリームパスタ ホワイトソースなものが食べたかったのでマカロニでお弁当。鮭もしめじもほうれん草も冷凍してあるので便利です。

11/21のお弁当

ほうれん草のオムレツ、大葉とささみのカツ、かぼちゃグラタン、大根と白菜とネギのスープ 大葉とささみのカツは生協の冷食。油多めで焼き揚げみたいにします。 寒くなると温かい汁物が食べたくなるなー、ということでスープ。これでしばらく続いたお大根は…

11/24のお弁当

炊き込みご飯、牛肉とごぼうのしぐれ煮、ネギのコンソメ煮、プチトマト 人参、ごぼう、お揚げさん、しめじを入れた炊き込みご飯。味付けは松茸の味お吸い物にお醤油、みりん、お酒、塩を追加して適当に。 冷凍庫の隅でかちこちになってたお肉でしぐれ煮と、…

11/25のお弁当

白菜と鶏胸肉の煮物、ネギのコンソメ煮、冷食かぼちゃグラタン、プチトマト 鶏むね肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶし、後は白菜と一緒にめんつゆで煮るだけ。胸肉がものすごく柔らかく食べられる。おかんに教わったレシピ。

11/28のお弁当

焼きそば、白菜とネギの卵スープ、プチトマト どーしても焼きそばが食べたい気分(で、なおかつ焼きそばソースじゃないのが食べたかった気分)だったので焼肉のタレで作った焼きそば。前日一人焼肉祭だったのでお肉も牛肉で作りましたw

11/29のお弁当

葱入り卵焼き、ウインナー、白菜の煮浸し、プチトマト むちゃくちゃやる気の無い時に作った感がよくわかるメニューw 白菜の煮浸しはルクエに白菜切って入れて、白だしだばだば入れてレンチンで作ります。お手軽。