2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/24のお弁当

頂き物の鳥の照り焼き(焼き直し)、頂き物の焼きそばキャベツと玉ねぎ追加で焼き直し、きゅうりとわかめの酢の物。 前日の地元のイベントの屋台ごはんを頂いたのでリメイクお弁当。茶色い上に野菜少ないので焼きそばにキャベツと玉ねぎ増量したり酢の物プラ…

10/22のお弁当

しめじのトマトソースパスタ、もやしときゅうりのサラダ。 非常食用に買ったんだか頂いたんだかしたままほったらかしで賞味期限ギリギリだったレトルトトマトソース(ミートソースと書いてあったけどw)にしめじ投入してパスタ。お野菜取ろうともやしとキュ…

10/21のお弁当

もやしと豆苗のマヨポン和え、ウインナーのオムレツ、きゅうりカップ辛味噌入り、冷食メンチカツ。 書くこともないくらい手抜きー。今週仕事忙しくて帰ったら気力0です。

10/20のお弁当

牛肉と玉ねぎのすき焼き風煮、豆苗の炒め物、枝豆入り炒り卵、白菜の浅漬け 卵焼きにしようと思ったらフライパンにくっついて巻けなかったので炒り卵になりました。てきとーにぐだぐだ作っちゃダメですね。反省。 お砂糖とお醤油とお酒で甘辛く煮た牛肉と玉…

10/19のお弁当

生姜と味噌の炊き込みご飯、豆苗のおひたし、ウインナー、白菜の浅漬け、かぼちゃグラタン(冷食) 生姜と味噌の炊き込みご飯はYOMEちゃんレシピ。レシピだと発芽玄米使ってますけど私は普通に白米で作りましたー。生姜が辛くてシャキシャキしてておいしい! …

10/18のお弁当

白菜と厚揚げの煮浸し、ピーマンの胡麻味噌和え、卵焼き、さつま揚げ。 白菜と厚揚げの煮浸しは、白菜と生協の冷食のミニ厚揚げを水とめんつゆ(といつも便宜上書くけれどいわゆる「昆布つゆ」というやつです。ヤ○サじゃないけどそんな感じ)で煮ただけ。 ピ…

10/17のお弁当

豆カレー、蒸し野菜のわさび醤油ドレッシング 土日と出かけていたのでこの間作った豆カレーのお弁当。 お野菜は、キャベツと人参と冷凍してあるしめじをルクエでチンしたもの。わさび醤油ドレッシングは、油(サラダ油でもオリーブオイルでも)とレモン汁と…

10/14のお弁当

簡単ロールキャベツ、オクラのおかか昆布和え、にんじんのグラッセ。 簡単ロールキャベツ:生協のとりとんボールという冷凍の肉団子をキャベツで包み、お水とコンソメを入れたルクエでレンチンしたもの。簡単だけどなんとなくそれっぽい感じ。 オクラのおか…

10/13のお弁当

ほうれん草の卵巻き、オクラともやしの肉巻き、にんじんのグラッセ、枝豆入りがんも煮。 巻き巻きお弁当。 ほうれん草の卵巻き:ほうれん草は安い時に買って茹でて冷凍。解凍して少しお醤油をかけて、白だしとお砂糖を入れた卵で巻き巻き。まだ卵焼き器を買…

とりあえず改めておさらいマイルール。

・朝は早起きしたくないので前の晩に作る。(作って冷ましたら冷蔵庫→朝取り出して車で通勤約10分→会社の冷蔵庫にIN→お昼にレンチン) ・ご飯はルクルーゼでまとめて炊いて、茶碗1杯ずつタッパーに入れて冷凍。それを毎日1つずつ持っていく。 ・基本毎日頑張…

10/12のお弁当

枝豆入りがんも煮、いんげんの玉子とじ、ピーマンとじゃこのきんぴら、鮭の塩焼き(冷食) 枝豆入りがんもも冷凍庫の邪魔をしているものの一つ。今日と明日のお弁当分の他にあと1回分くらいあるなぁ……。お出汁はちょっとおでんっぽく薄味で仕上げました。 イン…

10/11のお弁当

もやしとしめじと鮭のマヨポンあえ、ピーマンとじゃこのきんぴら、冷食のチキンチーズ もやしとしめじと鮭はルクエでチン。マヨネーズとポン酢で和えました。 ピーマンとじゃこのきんぴらは「きのう何食べた?」の5巻を参考に。きのう何食べた?(5) (モーニン…

10/7のお弁当

鶏肉のチーズパン粉焼き、にら玉、もやしとピーマンの辛味噌炒め、人参のきんぴら。 鶏肉のチーズパン粉焼きは、ニコニコ動画で大好きなお料理動画の人「きら。」さんの父の弁当一週間作ってみたを参考に。 きら。さんのご飯いつも美味しそうだなぁ……。 ニラ…

10/6のお弁当

ニラともやしと豚肉の万能タレ炒め、人参のきんぴら、キッシュ風オムレツお野菜が高いですね…… そんな訳でお安いニラともやしを買って来ました。 晩御飯に豚キムチ炒めを食べたかったので、ニラともやしと豚肉を炒めて晩ご飯分はお皿に一旦取置き、お弁当分…

10/5のお弁当

もやしとキャベツと鮭のルクエ蒸し、炒り豆腐。 仕事の打ち合わせで食事を済ませ、友人とおしゃべりをして帰宅したのでお手軽メニュー。 炒り豆腐は昨日の繰越。 もやしとキャベツと切った生鮭をルクエに入れ、ちょっとお塩とお酒を入れてレンチン。ポン酢入…

10/4のお弁当

人参とキャベツのポトフ、炒り豆腐、白身魚のフライ。 ポトフは前日からの繰越。 白身魚フライはスーパーに行ったらタイムセールで50円だったので購入。 炒り豆腐は戻した干ししいたけ、微塵切り人参、ネギ、豆腐を炒めて干ししいたけの戻し汁とめんつゆとち…

10/3のお弁当

茄子の辛味噌炒め、人参とキャベツと玉ねぎのポトフ、ミックスベジタブル入りチーズスクランブルエッグ。 辛味噌はなんかおみやげで頂いたもの。道の駅的なところに売ってあったらしい。コチュジャンとかにんにくとか入ってておいしい。この辛味噌とキユーピ…