光一さんというひと、剛さんというひと、KinKiKidsというふたり。

本田さんのふたつの塔、歪んで立っての記事「堂本光一という人」「堂本剛という人」に酷く感銘しました。私はここ最近「剛さんとは」「光一さんとは」「KinKiとは」と考えることが多くなった気がします。でも考えたことをいざここへ書こうとすると何を書いていいのか分からなくなってしまって結局何も書けずに終わるのです。文章を書くことを趣味としていながら私は上手く自分の気持ちが纏められなくて*1いつも他の方の上手く纏められた文章を拝見して「そう、そうなのよ!!」と頷いたり、「へ〜、そういう考え方も出来るんだ」と驚いたりすることが多いのです。
「剛と光一どっちが好きなの?」KinKiファンだと知られるとよく言われる言葉。10年前の私なら迷わず「こーちゃん」と答えてました。5年前の私は「んー……こーちゃん」と答えていました。2年前の私は「基本両方好きだけどこーちゃん寄りかな」と答えていました。今の私はどう答えるんだろう。実は私がここまでつよしつよしと言い始めたのはROSSOのDVDからのような気がします。それまでも勿論KinKiの「s」が大好きだったし二人で一人だと思ってたし好きだったんですけど、じゃあ単品だとどっちが好き?と言われると紛れもなくこーいちさん寄りだったのです。私にとってKinKiちゃんたちは姉のような気分で成長を見守っていくアイドルだったのでその偏愛の方向が光一さんにより強く傾いていた、というのが正しいのかもしれません。ところが剛さんのソロ、LIVE ROSSO E AZZUROで初めて堂本剛という人をとてもエロくてかっこよくて男前に思ったのです。それこそ恋愛対称のようにドキドキしました。多分あれが恋の始まりだったのです。(笑)それ以来過去のビデオやDVDを見返して脳内堂本剛祭を通年にわたって開催中。今までの分を取り戻すべく剛さんにドキドキしています。
だから私はこーいちさんを愛しく思い、つよしさんに恋をして、そんな二人を見守っていくんだと思います。

しかし、ネットって広いようで狭いと思う今日この頃。乃理さん(id:lovely_peach)にしても、本田さんにしても。くもの糸は繋がってるんだなー……。

*1:頭の中の空想を文に起こすのと、自分の考えていることを人にわかりやすいように明文化することはほんとに、180度くらい違うことなのです。