商品の違い

朝から剛さん鑑賞。絶対7:35くらいからの芸能ニュース枠でやるんだろうなとは思ってたんですけど万が一(オリンピックあるし)ということでビデオは6時から予約設定。わたしもふと目覚めたら6時過ぎで「うわー、愛の力って偉大ね★」とか腐ったことを考えたりしたのでした。結局予想通り7時40分からでしたわ。
活字じゃなくてなんか久しぶりに剛さんの声で彼の考えを聞いた気がする。『音楽を商品にするアーティスト』と『人間を商品にするアイドル』という彼の考え方*1でちょっと納得。ああ、だからなのか。前回が「0」なわけは。前回のアルバムとライブは結局のところ『堂本剛』が商品だった、だからあれは『0』、今回は音楽を前面に押し出したソロプロジェクトだから今回がアーティスト堂本剛としての『ファーストライン』。
じゃあ何時まで剛さんは『堂本剛』という人間を商品にしてくれるんだろう、と考えてみたりもするんだけど。
やっぱりKinKiは『背中合わせ』なんだなぁ。2人で別々の方向を見つめながら背中をくっつけて立ってる感じ。そして時折後ろ振り返ってちょっと笑って、やっぱりまた別々の方向を向く……そんなイメージ。それが私の感じるあのKinKiの「切なさ」なのかな。

ちなみに今朝見た夢が、つーさんの夢でした。金がなくてちょっとろくでもない感じのノースリ無精髭のつーさんが女の人を誑し込んでいる、という役柄のドラマをやっていました。(夢の中でもドラマ。)夢の中の私はもう狂喜乱舞して「そうよ!これが見たかったのよ!!」とかうひゃうひゃしてました。……しっかし、なんつー夢だ。(笑)

*1:デパートと専門店の違いってやつ?/余計分かりにくいよ……