ライブの楽しみ方。

あやさんのライヴの楽しみかた。を拝読して、みんながあやさんやともにゃんさんのようなファンだったら良いのに、と思う一方、剛さんの求める一体感ってこういうことなんじゃないかな、とふと思いました。アジアコンのときにつーさんがテンション高かったのって、こーさんが調子悪かったって言うのもあるでしょうけど(KinKiさんの場合どちらかが調子が悪いとどちらかが頑張ってフォローするので)映像で見る限り、あの、客席のノリのよさも一因だったんじゃないかなぁと。
SHOWというのは魅せられてこそのものだと思います。息をするのも忘れ、現実の世界から引き離されて異空間を漂う夢のような感覚、それがショーの醍醐味。SHOCKや、こーさんソロコンはそういうところがウリなのでしょう。一方ライブはパフォーマーと客がいっしょくたになってナンボなものだと思います。つーさんが理想としているのは多分こっちなのでしょう。そりゃつーさんは自己陶酔な人だし、内輪ウケなところも多いし、演奏とか歌とかかなり自慰っぽい感じもあるけど(そこまで落とし込んでどーするよ>あたし)、でもやっぱり自分の音楽を受け止めて欲しい、一緒に音楽の波に飲まれて欲しい、と思ってるんじゃないのかな。だから多分、客席がが大人しいのは寂しいと思うの。
勿論、自分が行くライブをどう見ようがその人の勝手だし、体調とか気分とか信念とかで座って見たい人もいるだろうけど、でもやっぱり「いい席」と言われる良く見える席(つまりステージからも良く見える席)に当たった人は他の人の分も「剛さんがこんなに好きだよ!」「アナタの音楽は素敵だよ!」と伝えてくれるといいな、と思うのです。
というわけで、あやさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
うん、私もすごーく楽しみです。Hコン。