反省点

私の爪は秋から冬にかけてが一番脆いです。2枚爪3枚爪はあたりまえ、欠けたり剥がれたり割れたりも日常茶飯事で、冬場はなかなか爪が伸ばせません。潤いが足りなかったり、頻繁にネイルを塗りなおしたりするのも原因の一つなんでしょうけど、多分一番大きな要因って私が不精だから爪きりでぱちぱち爪を抓んでしまうことなんでしょうね……。エメリーボード使ってまめに綺麗に整えればいいのに、ついつい面倒である程度伸びたら爪きりで切ってしまうんですよね。駄目なのは分かってるんだけど……。というわけで今日も右手の中指と薬指の爪が白い部分ギリギリのあたりで欠けてしまったので両手の指を全部爪きりでぱちぱちやりながら「ああ……」と反省するのでした。せめて先のほうだけでも整えとこう。