今日はニョッキの日。

久しぶりに夕食に家族が揃う日曜日だったので、ニョッキを作ることにしました。昨夜、「強力粉を買ってこなきゃいけないよな〜」と思いながらレシピの確認にネットをウロウロしてたら薄力粉+卵黄で作っているものを幾つか発見。これならわざわざ買いに行かなくても家にあるもので出来る!調べてみるもんだな〜。
ということでジャガイモと薄力粉と卵黄でニョッキ作成。ポテトの裏ごしが面倒だけどあとは混ぜて丸めてフォークで模様を付けるだけなので楽ちん。秤を出すのが面倒だったので(おい……。)全部感覚で入れたのですがバッチリできましたよ。やはり料理の要領は『適当☆』ですね!(笑)冷凍のホールトマトがあったので、エリンギとベーコンと玉葱とを入れたトマトソースで食べました。強力粉の方がやっぱりもっちりするのかな。今度強力粉を買ってきて作り比べてみようかな。今度はクリームソースのニョッキにしよう♪カボチャが安く手に入ったらカボチャのニョッキでもいいな〜。