旅日記

土曜早朝、霰が屋根を叩く音で目が覚める。午前3時。積もったら嫌だなーと思いながらもう一度布団に潜り込んだのですが、嫌な予感は案の定当たり3時間後の午前6時には辺りは一面銀世界でした。肩を落として家を出たのは午前7時。本当は自転車で行こうと思っていたのだけれど雪のため雪を踏みしめ徒歩でバスターミナルへ。朝ご飯を買ってバスに乗車。途中の休憩のパーキングで別の県から別のバスで大阪へ向かった相方ちゃんと偶然会って、思わず駐車場で抱き合う私たち。(笑)「じゃああと1時間半後に大阪でね〜」とお互いのバスに戻りました。昼前に梅田に到着して、先ずは紀伊國屋でSEDAとオリスタを購入。……というか先ずオリスタだけを買って相方ちゃんと合流したのだけど「SEDA買わなかったんだー」と言ったら「えー、あたしが見るし買っときなよ!」と言われたので購入。不機嫌顔の剛さん万歳。ベトナム料理屋さんでお客さんが居ないのをいいことに(お客さんが居ないのもわかるくらいの味でしたが)出来上がったばかりの原稿を見せてもらったりしました。そのあとは大丸と阪急の地下をハシゴして翌日お渡しするお菓子を探して、15時半くらいにはホテル行きのシャトルバスへ乗車しました。ホテルは帝国ホテル大阪。チェックインの時に一人2000円をプラスしたら19階以上のインペリアルルームに部屋を変えれると言われたので折角だし、とランクアップをしてもらう。エレベーターが19階〜21階はルームキーを差し込まないと停止しないことに吃驚。(庶民なのでね)川側の部屋だったので、桜の時期にはさぞかし綺麗なんだろうなぁ。ビデオデッキがお部屋に備え付けだったのでお友だちから借りて翌日返そうと思っていたビデオを鑑賞。因みに昔のLOVE2とTOKI-KINでした。若いー。ベッドに挟まってるこーたんがかわいかったです。夜ご飯は居酒屋でこーたんのSHOCKの安全祈願&前祝。ビールと日本酒でほろ酔ってから、ホテルのティールームでケーキでこーたんお誕生祝い。部屋に戻って酔いを冷ましつつ原稿を作成。コピーをしにローソンへ。コピー機Loppiが隣り合っているのをいいことに、相方ちゃんにコピーを任せて私は先ずはチケット購入。月曜日の朝10時半の回、J列の半ばくらいでした。グローブ座は初。見やすいといいなー。一度画面を触ってしまったのでなかなかティポ映像に変わらなくて苛々したりしましたが、画面かぶりつきでハイジさん鑑賞。素敵。かっこいい。にゃんにゃーん。(←ティポの振りがね。)ホテルに戻って製本作業。切って折って貼って〜を繰り返しました。テーブルが広くて作業しやすくてよかったわ〜。(笑)早く寝ようね、と言っていたにも関わらず結局寝たのは2時ごろでした。続く。