お国言葉

あやさん(id:yorunoumi)とこうきさんのところで方言話題が出てて、そう言えば私は変な言葉を喋るなぁと思い出しました。私はの喋りは、関西寄りなんだけど、地元言葉と大学の時に住んでいた街の言葉遣いがちゃんぽんになっています。だから、家族の中でもちょっとだけ違う喋り方をします。ネイティブな関西弁でもなく、ネイティブな地元言葉でもなく。
大学の時に住んでいた街では「〜ない」というのを「〜らん」と言います。「燃えらんゴミ(燃えないゴミ)」とか「そんなん言えらん(そんなこと言えない)」とか。その言い方は結構好きで、未だに使うな〜。反対に、大学時代4年間を除いて24年ほど住んでいますが地元言葉は地元人にしては分からない方で、時折ネイティブな妹の言う言葉がわからなかったりします。(笑)
ところで「なんせかんせ」って標準語じゃないのね……。ふつーに使うよ。「なんやかんや」も言うなー。多分普段普通に使っている言葉でも、実はお国言葉って多いんだろうな〜。因みに書き言葉は努めて標準語に近くしようとしています。ま、喋り言葉で書いても読みにくいし伝わらんだろうからな〜。
ところで、男の人は関西弁が好きです。今まで付き合ってきた人の8割方関西弁だったなー。「ジブン」て言われるのが好き。オマエとか○○ちゃんとかじゃなくて、呼びかけはあくまで「ジブン」で!(笑)なので、剛さんが「ジブン」とか相手に呼びかけてるのを聞くと胸がトキメキます。素敵。