働くって難しい。

(1)○○という団体は、△△さんのワンマンで成り立っている。
(2)△△さんは「もうあいつ*1を○○に関わらせるな」と言った。
(3)それは△△さんの意見であるが、○○の主要メンバーが否定しなかったので○○の総意でもある。
というここまで3点を滔々と説明したあとで「でも私が辞めた後は○○の事務局はあなたになると思うからね」と言うのは最早、私に対する嫌がらせ以外の何物でもないのではないかしら。そして私が△△さんに嫌われている理由は教えてもらえなかったし。思い当たる節を「**の件ですかね?」と聞いたら「それもあるかもしれないけどそれだけじゃない」とな。結局のところ、私の立ち居振る舞いとかそういう辺りが気に入らんらしいけど、ほんと、分からん。ちゃんと関わったのは1回だけだったんだけど(あとは会社に来たときに挨拶したり、電話応対した程度。)、何やったんだあたし。
あー、もうそういう人間関係のしがらみとかすげー苦手。別に私は○○という団体に雇われているわけでもなく△△さんからお給料を貰う身でもないので、嫌われていようがなんだろうが仕事*2である以上は、事務局でも何でもやるんですけど。でもいっそのこと何も知らないほうが良かった気が。しかし知っちゃった以上仕方ないので、来るなと言われようが阿呆と罵られようが、何も知らないお馬鹿なふりをしてのほほーんといつものように働くのです、よ……。後1年半*3

*1:私のこと

*2:ウチの上司命令

*3:と、念仏のように唱えつつ。