30年。

フィナンシェ作り完了〜。生チョコは母に任せました。フィナンシェは超簡単なのです。焦がしバターさえ気を使ったらあとは楽ちん。あー、家でお菓子とか凄い久しぶりに作った!
ウチのオーブンはそれこそ小30年使ってるナショナルのオーブンレンジで、これがまだまだ壊れることなく現役なのです。母が結婚したときに買ったもので、当時で20万円近くしたらしい。凄く高かったけれど凄く欲しくて、奮発して買ったんですって。でもこれだけ働いたら十分元は取ってるよねー、と母と話しています。必ず毎日使うもの。カフェオレあっためたり、お弁当用の冷食調理したり、解凍したり、時には今日みたいにお菓子やパンを焼いたり。これから何年動いてくれるかわかりませんが、1日でも長く我が家の食生活を支えてくれるといいなーと思います。