あみめきりん

ここ2日ほど21時とかには寝てるんですけどあまり体調が良くなる気配はありません。しょんぼり。というか自分でも良くそんなに寝られるな、と思うんですけど。(時折目を醒ましたりはするんですけど起きるまでには至らず。)お蔭でヤックルを見逃したことに今朝になって漸く気付きました。ぎゃー。
そして今朝、旭山動物園のキリンが引きこもった、というニュースをヤフで見てからずっとアミメキリンの歌がずっと頭の中をぐるぐるしています。「ぼくはあみめきりん あみめのあるきりん」という歌なの。妹(保育士)が以前に行事用に園から借りてきたカセットテープ(CDでもMDでもなくカセット!)の中に入っていた曲で、正式タイトルとか全然知らないんだけど凄く印象に残っているのです。「どうしてそんなに首が長いの? ごめんね、ぼくにもわからないんだ」というフレーズが可愛くて! こどもの歌ってどうしてあんなにかわいいのかなー。