ほうれんそう

今朝、気付いたら9時を回っていて(勿論まだベッドの中)びっくりしました。目覚まし止めたままぼけーっとしてたんだけど、そのまま寝ちゃって……たんだろうか? ともかく「ぎゃー」と飛び起きてバタバタと準備して出勤。急ぎの仕事もアポも無かったから良かったけど。というか急ぎの仕事もアポも無かったから気が緩んだのかなー……。気をつけなきゃ。
ところで、仕事で大事なことは「ほうれんそう」が信条の私は(いや、他にも愛想とか、愛嬌とか、とにかく先ず謝ること、とかもあるんだけど)とにかく何でもうざいほどに上司や同僚に報告して相談をします。実はこれって責任逃れの布石でもあるんだよね。こうしておくと「だってあの時私はちゃんと相談をして、こうしますけどいいですね、って言ったよね? そしてアナタはそれにOKを出したでしょ?」と言えるじゃないですか。(笑)そうすると少なくともそれは私だけの責任ではなくなるので。ウチはただでさえ小さい事務所で一人に仕事が集中しがちなのですが、責任まで一人に集中させるのは良くないと思うんですよねー。経営者とかならともかく、一介の雇われ人なのに。それに、一人で幾つも仕事を抱えて自分の中でだけ進めていくと、独りよがりの仕事が増えてしまうじゃないですか。それは事務所としては良くないと思うんですよねー。チームワークに欠けるし、人の意見を取り入れるほうが効率がいい場合もあるし。
だから反対に相談とか報告とかしてもらえないのは嫌です。別に事後でもいいので報告は欲しい、と思うんだけど、多分同僚は私には言う必要がないと思ってるんだろうなー……。まあ関係ない、と言われてしまえばそれまでのような、でも電話を取ったりするのは私なんだぞ、と思ったりもしたり。
結局のところ、仲間はずれにされるのが寂しいんだよな、私。ええ、子どもですから!