丁寧な仕事

以下仕事の愚痴ですのでたたみます。
人が居ないので、必然的に仕事が多岐にわたります。一昨年まで2人とか3人でやってたことを1人でやっているので、何でもかんでも私がやってる、そんな現状。そうなると当然のことながら仕事の量が多いので物凄く忙しいです。一つの仕事で忙しいのは別に嫌いじゃないしいいんですけど、仕事の種類が増えると優先順位が付けられなくて丁寧な仕事が出来ないのでそれが凄く嫌です。この仕事の中ではこれが一番、こっちの仕事の中ではこれが一番というのはあるけれど、じゃあ並べてみるとどっちを先にしたらいいのか、みたいなその辺で悩むことが多くて「私が3人居れば!」とかいつも思う。でも結局私は1人しか居ないので1人で片付ける羽目になり、そうなると一つ一つの仕事が丁寧に出来なくなるのです。ただでさえ事務職なんか「早くて丁寧で正確」なことが求められているというのに。仕事に必要なのは「余裕」なのだと最近とみに思います。時間に追われるんじゃなく、最後の最後に深呼吸をしてやってきたことを振り返って確認してから仕上げる、そんな余裕。ただでさえ私は性格が大雑把なので、急ぐとどうしても大雑把になってしまいます。ああすればよかった、あそこをもっと丁寧にすればよかった、毎日毎日布団に入るとそうやって一日の仕事を後悔して終わる日々はとても疲れます……。