ただいまー

週頭から元気に午前様です。(仕事の飲み。)(風邪はどうした。)
下のエントリでお化粧のことなどを書いておりますが、私の出勤時はすっぴん率が非常に高いです。日焼け止めまで(時間があればファンデまで)で出勤して、残りは会社でやります。社会人としてどうかと思います。今年の目標は、マスカラまでとは言わないまでも口紅くらいは引いた状態で出勤できるようになりたいです。小さな野望。でもこんな時間に帰宅したら(しかもアルコール入り)明日も化粧して出勤は無理そうだなぁ。
そして今日一緒に飲んでたおじさんから「篠原さんはいくつだっけ?」と聞かれたので普通に「にじゅーくでーす」と答えたら*1、ふっと真顔になって「え……結構いってるんだね」としみじみ言われました。ちょっとショック。もっと若いと思っていた、ということのようですが、それにしても言い方ってもんがあるよね!

*1:飲み屋で定番の「えー? いくつに見えますぅ?」と言う会話が嫌いなワタシ