やる気が地の底

今日は、珍しく朝ちゃんと起きてお弁当も作って*1、お化粧もして、なおかつ天気もいいのでうきうきご機嫌で出勤したのですが、会社に着いたらすっげー凹むメールが届いていたので、仕事のやる気が消え失せました。あ、仕事のメールです。なんかもう俺様の努力全否定というか、マッチ点けた瞬間頭から水かけられたみたいな、何もそこまでしなくても……という感じ。すっかりご機嫌な気分なんかどこかに吹っ飛んでしまい、あとに残るのはどうしようもない遣る瀬無さ……。でもここで拗ねて「もー仕事やんねーよ!」てなっちゃうとその瞬間の気分は良くても結果的に自分の首を絞めるので(私の仕事は今現在、私にしか出来ないので、結局自分でやることになる。)、退職届を叩きつけるまでは底辺を這うやる気をそれでも宥めたり賺したりしながら仕事していくしかないんでしょうね。
『仕事選ぶ、愚痴を溢す10年早い。どんなときも笑顔これ常識!』(座右の銘

*1:発芽玄米ごはんのおにぎりと、オクラの胡麻和え(冷食)と、ハンバーグ(冷食)と大根と里芋と蒟蒻の煮物(昨夜の残り。母作成)。私は全然頑張っていない弁当ではありますが。