今そこにある危機

昨夜というか今朝3時頃、お風呂に入って布団の中に居るのに寒くて寒くて歯の根が合わないという経験をしました。雪山に居るかと思うくらい寒くて、布団を被っているのにガタガタ体が震えるの。あんなの初めて。あまりに寒かったので「うわー……熱上がってるのかも。インフルエンザ!?」とビクビクしながら(そして頭の中で明日の仕事をどうするかシミュレーションしながら(とりあえず朝一でタクシー飛ばして病院行ってタミフル投入して出勤して、引継ぎだけして休ませて貰うか、とか)小一時間ほどガタガタ震えていたのですが、どうやらそのまま寝てしまった模様。
今朝、起きると、然して体調は悪くない。恐る恐る熱を測ってみても、37度ジャスト。平熱が35度台前半なので熱があると言えばあるんですが、恐れていたほどでもなく。あー、よかった、と安心して出勤しました。とりあえずいつ倒れてもいいように(物騒!)引継ぎ書の作成とか、必要なものが直ぐ分かるようにしておこうと切実に思いました。