にちようび!

どれくらいぶりの丸一日の休みだろう……? と首を傾げるほどに久しぶりのお休みでした。寝倒そう、と思っていたのに窓から差し込む日差しのあまりの暑さに9時頃には目が覚める。それでも寝穢くごろごろしていましたが、暑さに耐えかねて10時前に起床。「昔はどんなに暑くても最低お昼までは寝てたのに! 年取ったわね!」と起き抜けに母に言われた。ひ、酷いよママン……。
とりあえず洗濯物を干したり(ワタシがうだうだ寝ている間に母が洗濯機を回しておいてくれていた)、布団を干したり。実家暮らしなのですが、母も働いているのでなるべく家事は分担したいとは思っているのですが、何せ拘束時間の多い仕事のためままならず……。こうやって休みの日にはなるべく手伝おうとは思ってるんですが。(なんかもう小学生の夏休みのお手伝いレベルです。)
午後からは自転車で行ける距離ではありましたが余りの暑さに父の車を借りて買い物。相方ちゃんの誕生日祝いのマンゴーと、夕食の材料。マンゴーは国産のが良かったのだけれど無かったので外国の。おっきくて熟したやつを2個。流石にデパートで買うと綺麗だけど高い。でも三十路のお祝いなので奮発。
へろへろになりながら帰宅してケーキ作り。無花果のパウンドケーキ。小麦粉180gで3本出来ました。(本当は2本の予定だったんだけど、2本にするにはちょっと量が多かったので無理やり3本にしてみた。のでちょっと小さめ。)

1本は無花果の姿煮を送ってくれた相方ちゃんへ。1本は味見で半分以上無くなり*1、残りの1本は少し寝かせて明日くらいに食べたい……残ってれば。(苦笑)ちなみに写真で色合いが違って見えるけれど全部同じ生地です。オーブンで上の段で1個、下の段で2個焼いたら色合いに差が出た。30年物のオーブンは未だ健在です。
夕食は母の作ったビーフシチュー。父のリクエストで、時期外れのビーフシチュー。つよしさんの歌を思い出す。食後は本を読んだり、寝たり、パパとムスメ〜を見たりしていたら一日が終わりました。
……棚を作らなかったなぁ。

*1:母と妹と3人がかりで試食。