コスメバトン

コスメバトンを勝手に拾ってきました。これ、楽しいなぁ。

クレンジング後、とにかくお湯だけで丁寧に洗います。気が向いた時&調子がいいときだけLUSHのヴィーナス誕生でスクラブ。

  • クレンジング

ちふれのクレンジングリキッド。マスカラをフィルムタイプにしてからこれ1本で済むようになりました。洗いあがりもしっとりつるんとしているので多分私には合うんだと思う。

  • 化粧水

ボーテドコーセーのモイスチュアエンゲージの後に肌の調子によって同じくボーテドコーセーのホワイトサクシードか、ちふれの美白化粧水(青いやつ)。

  • 乳液

ホワイトサクシードのモイスチュアライザーR。化粧水がちふれのときはちふれの美白乳液です。

  • 美容液

ちふれのホワイトニング エッセンス。

  • クリーム

最近クリームは使ってません。でも夜だけ最後に美容師の友達から貰ったペルミラスのパックをしてます。翌朝洗い流せばいいタイプ。起きたらしっとり。

  • メイク下地

ペルミラスのローション。朝はお湯で洗顔後化粧水も乳液も美容液もつけずこれのみ。そのあと日焼け止めにメンソレータムのスキンケアUVマイルドミルク。どの日焼け止めをつけても汗で痒くなってしまっていたのですが、これだけはならなかったので年中リピです。手放せない。

  • ファンデーション

インテグレートグレイシィのクリームファンデ。安いのにしっとりで崩れないので重宝してます。ルースパウダーは無印の。これは特に可もなく不可もなく使ってる感じです。お直し用パクトはエスプリークプレシャス。

  • アイブロウ

セルフィットのブラウン。DSで適当に買った。眉が濃いので整える感じであまり書き足しません。

  • アイライナー

デジャヴュ アイズキーピスト。滲まないので便利。最近は上も下もこれで描きます。タレ目気味に描くのが好き。あと、リキッドはボーテドコーセーのブラウン。チョコレート色。太めに入れるときはこれを使います。遊びに行くときはマジョの色物も時々使ったりします。

  • マスカラ

オペラのマイラッシュ。ライナー同様滲まないので多分私に合っているのだと思う。

最近ふと思い出してマジョのレディキャット・シャム(一昨年の限定。)を使ってみたりしています。きつめの目元になるので、「年甲斐もなく甘めの服を着ちゃったぜ!」て時にはきりっとメイクになってよいのかもー。クリーム系はボーテドコーセーのアイファンタジストが好きです。キラキラが好きです。普段使いのはこの間ブラウン系のを壊しちゃったので何かいいのはないか探し中。結構たくさん持っているのに使うのはごく一部になっちゃう。

  • チーク

ラヴーシュカがいいってほんとですか? 今は無印のとかでぃおーるのとかを使ってます。

  • 口紅

インテグレートのグラマラスルージュのRS321がメイン。あとはマジョのちっちゃい口紅(今はもう杯盤なのかな?)とか、エスプリークプレシャスとか。アイカラーに気合を入れるほうなので唇は控えめに。

パラドゥのグロスがかわいくて好き。古いものをがつがつ捨てたのでそろそろ買いたいです。

  • 香水

ロリータレンピカ。10年変えていません。甘くてふんわりしてて大好き。

  • 何歳からメイクを始めましたか?

きちんとするようになったのは大学入ってからかなー。

  • 今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

使ってる年数から考えたら香水かなぁ。買う回数からしたらちふれの美容液です。

  • 最近買ったコスメは?

最近買ってない! 結局クリスマスコフレも見送りました……。

  • 今気になるコスメは?

コフレドール。新しいものはとりあえず飛びついてみたい性分です。

  • オススメのコスメを一品だけ教えてください。

ちふれが一番肌に合う。足りないところを他で補ったりジプシーしたりしつつ土台は常にちふれです。

  • 化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

コスメデコルテで貰った白のポーチ。ぱんぱんに詰まってて不細工です……。整理整頓苦手ー。

  • 化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

洗顔→ペルミラスのローション→日焼け止め→クリームファンデ→パウダー→アイメイク→チーク→口紅→眉。トータルで10分くらい。

  • 特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

目。ちっちゃいので。タレ目でかわいくなるように仕上げたいといつも思う。

  • 肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

豆乳とかー? ビタミンCとか? あんまり気にしてません。

  • ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?

一応デートのときとか、あとミッチーのライブとかは気合を入れます。

  • スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

会社とか?(駄目社会人)

  • 化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

言われたことないので良くわかりませんが、違わないとお化粧する意味ないですよねー。

  • お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

*1がかわいいです!(そういう設問ではない)

  • お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

失敗と言えるほどの失敗はないけれど、日々試行錯誤という点から言えば常に失敗のような気もする。

  • あなたにとってお化粧とは?

気合を入れる手段。

*1:ふかきょん。