駄目大人バンザイバンザイ

昨日はうっかり寝こけていたので兄弟はまだ見れていません……。
さらば電王3回目を見てきました。朝一の回に行こうと思ったら開始時間30分間違えてたのでのんびりモーニングなどを食べてから二回目の上映に入りました。流石に公開2日目で子ども多かったなー。しかし電王に関しては駄目大人の典型だなぁとちょっと思います。仕事でもないのに日曜日に早起きして、割引とか関係なく見に行くんだからさー。(苦笑)初回は我が家から移動3時間の映画館(相方ちゃんところからは1時間くらい。)、2回目は我が家から移動2時間の距離(相方ちゃんところからはやっぱり1時間くらい)、そして今回漸く我が家最寄の映画館(相方ちゃんは実家から1時間半かけてやってきた。)。そんなにまでして何度も見たいのかと聞かれると「ああそうですが何か?」という感じなんですが。
とゆわけで3回も見たのでちまっと感想を書くよ。DVD派の方のために畳んでおきます。(あと無駄に長いので。)(というか電王感想がどんだけこのブログで需要があるのかまったくわからないのですが。)(自己満足。)
以下脳内で上映しつつ実況。
・OP。おっさんがエレベーターを開けると幽霊列車の走る空間に繋がってた……のだけれどあそこまで怖がるのがよくわからん。列車の扉が開いてここから何か(っつーかイマジン)が出てくるとか、この人が先々何か(っつーかry)に襲われるのかと思ってたけどそうでもないし。線路整備してるところを走っていくのも、別に自分でカタカタレール敷きながら走っていくんだから既存のレール使う必要ないじゃんーとか思った。
・イマジンズ来たー。ところで普段、皆どこにいるの? 喋ってるモモとコハナちゃんの後ろで地味ーにキンがラムネの瓶の中の玉を出そうとしてるのとか、3回目見て漸く気づく。かわいい。
・A良太郎登場。かみやさんー。A良太郎のときのたけるの顔が好きだなぁ。最近電王を見返しながら思うんだけど、本来の良太郎以外のイマジンが憑依しているバージョンの良太郎たちは全部別の人みたいに思っちゃうんだよなー。てゆかちゃんと別人に見えるの。すごいよね、たける
・シャドウイマジン(声:杉田くん)ばかりついつい追ってしまう。
・ところでカイと同時にイマジンは消滅したんじゃないのか……?
・「誰の体使ってるかわかった?」の神谷さんの声が色っぽくてかっこよすぎる。
ゼロノス来たー。ゼロフォーム。しかし、ゼロノスの場合カードは侑斗に関する記憶を元にしているので、今回とかカードをどうしているのかが気になる。またどこかで誰かが侑斗のこと忘れてんの?
・コハナちゃんを庇った侑斗がパパの顔してた。侑斗、男前になったなぁ……。そして侑斗を庇って幽気に立ち向かおうとするコハナちゃんかっこいいなぁ。
・新しいデンライナーとNEW電王登場……は、いいんだけど、最初に見たときにこの時点までモモウラキンリュウ+コハナちゃんはデンライナーに居るものだと思ってたので、新しいデンライナーにびっくりしている彼らを見てこっちのほうがびっくりしたよ。それとも、ターミナルの駅長から幽霊列車について連絡→オーナーが対応(未来から幸太郎を連れてくる)を思いつく→新しいデンライナーを発注→旧デンライナーでモモウラキンリュウコハナちゃんを現代に送り届けた後ターミナルで乗り換えて幸太郎を迎えに行った、ってことなのかなぁ。
・ゴーストイマジンがちっともかっこよくなかったので本気でorz……となる。だってA良太郎との落差が!!!
・デネブはやっぱり侑斗のおかん。
・過去に飛んだらみんなのおかん。近所のおばちゃんたちにも打ち解けすぎ。
ジークはあのイラッとする感じがいい。
・しかし、モモ→熱血、ウラ→女ったらし、キン→筋肉馬鹿、リュウ→おこちゃま、デネブ→おかん、ジーク→KY王子、テディ→執事、とまあいろいろそろったな、イマジン。
・そもそも死郎とソラの400年だかの生に対するこだわりがよくわからん。いちいち「400年も待った!」だの「長い年月が……」だの言うけどその間に良太郎以外の特異点が居なかったとは思えないしなー。まあ大人の事情として映画村を使うから過去に飛ぶ必要があったんだろうけど。
・U幸太郎! 夏の映画は侑斗に憑依したウラでしたが、今回は幸太郎に。そう言えばラジタロスで遊佐さんがいろんな人に憑依するのはなぜかウラの役だって言ってたなー。
・そしてウラの横で寝るのを嫌がるコハナちゃんwwww
・長屋でのご飯シーン。真剣に協議しているモモウラキンの後ろでリュウちゃんとデネブとジークとがわきゃわきゃやってるのが気になる。多分、リュウが好き嫌い言ってる感じ。DVDになったらヘッドホンでしっかり聞きたい。
・そういや、死郎とソラって当時は違う名前だったんかなー。
・牙王にしろ、幽気(スカルフォーム・ハイジャックフォーム)にしろ人(憑依されているとしても)か人であったものか、まあそのようなものがライダーに変身していたのだけれど、今回はモモウラキンリュウジークがそれぞれライダーに変身。ベルトとパスがあればイマジンでもライダーになれるのか。(だったら牙王のときもいろんな時間から憑依した良太郎連れてこなくてもそれぞれイマジンが変身したらよかったんじゃないの?)(実体化してないから駄目なのかな?)(それともあの時はオーナーごとデンライナーをジャックされてたからパスをもらえなかったから?)
ジークはイマジンの状態では戦わないことにしてるのか、と思うくらいに出番がなかったね。しかし変身シーンは美味しいところを持っていくのであった。さすがジーク。そして可愛い。
ゼロノスとガンフォームが背中合わせで立ってるところがなんか嬉しかった。リュウちゃん成長してる!(そこまで考えてなかっただけだったらどうしよう)(ちなみに大概背中合わせモエーな私ですが、今回はそういう意味ではなく、ね!)
・最後まで見ても(そして3回見ても)何故死郎たちがあの時代を狙ったのかがわかんない。特異点である良太郎が自分へと繋がる過去の人を自分で消す、っていうのが目的だとしたらそれは別に良太郎のお父さんでもお母さんでもおじーちぇんでもおばーちゃんでも、そういうもうちょっと近い人でよかったんじゃないのー? と。あと、特異点って良太郎とハナちゃんしか居ないのかなぁ?
・ちょっとテディは本気でかわいい。いろいろ律儀で。しかしほんとに喋らないね、テディ。
・電王2はやっぱ主役は幸太郎かなぁ。
・もうむしろモモウラキンリュウジークデネブテディで番組ひとつ持ったらいいんじゃないかな!

とりあえずDVDは買うのであと何回かは見るんだろうけど、映画館でもう1回くらい見るかなー。