祭りよ、今宵だけは哀しげに

プラネタリウムを見に行ってきました。メガスターが来てたので結構頑張って行って来た。もともとプラネタリウムは大好きなのですが、初めて見たメガスターは圧巻。肉眼では見えない星まで再現してるんだよーって学芸員のおっちゃんが言ってました。ものすごく綺麗でした。が、何せ子どもが多くて辟易……。そっちのほうが気になって折角の上映に全く集中出来なかった……。プラネタリウムは子どもの見るものなのか……。大人限定の回とか本気で作ってほしい。子ども苦手……。
そんなわけでメガスターよりも後から見た銀河鉄道の夜に癒されてきました。「銀河鉄道の夜」は個人的にとても思い入れがあって凄く好きなお話なのです。今回見たKAGAYAの作品は、以前どこかでポスターか何かを見て見たいなーと思っていたものだったので丁度見れてラッキーでした。メガスターで学習したので子どもが近くに居ないパイプ椅子で見たので、ちょっと見辛かったけど、平穏に見えました。朗読が桑島法子さんで(最近大分耳が声優さんに慣れてきて「あ、これ、ほーこさんだ!」と思えるようになったよ)うっとり。配給元のサイトを貼っておくのでお近くのプラネタリウムで上映の際は是非に。→【プラネタリウム番組】銀河鉄道の夜


マスコットキャラクターのテンのてんぴー。(の、クッキー。お昼ごはん代わりにむしゃむしゃ食べました。)
↓は剥製のてん。可愛かったので何枚も写真取っちゃった。ちょっと小熊みたいな顔してるよね!