おたんじょうびおめでたい!

母の誕生日があったりなんだりで最近すっかりケーキ付いてるのです。外食も多い。嬉しいけど流石になんかこう胃が重い気がする……。自炊はせめてお野菜重視、と、昨日の夜は白菜と葱と鮭を蒸し煮にしてもりもり食べた。白菜美味しい。ご飯の後、翌日用に、と白菜とか蕪とか人参とか玉ねぎとかを塩豚ちょびっととポトフにしてみた。お昼はそれを持参。でもやっぱり頂き物のケーキが今日もあって食べてしまうのであった。ケーキの誘惑は負けても仕方ないのである。
しかし、一人暮らしだと「折角作ってくれたんだから食べなきゃ」ということが無いのでたいそう楽なのである。食べたいものを食べたいときに食べたいだけ。食べ過ぎたなーと思った次の日は減らしたり、お野菜足りないなーと思ったらがつがつ投入したり。
もうちょっと手の込んだ料理とか副菜とかいろいろ作ったりしたいけど仕事してるから仕方ないよね、と言い訳にして。
そんな感じで日々生きております。
あ、あとうざやさんにがっつりはまっております。うざい。うざいよいざやさん!(好き)