2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27のお弁当

卵とねぎの炒飯、チンジャオロース、人参のピクルス、プチトマト 森本あきさんの「この想いが届かなくても」というBL本で主人公の想くんが作ってたご飯をお弁当にしてみました。この想いが届かなくても (ダリア文庫)作者: 森本あき,相葉キョウコ出版社/メー…

5/26のお弁当

五目混ぜご飯、ピーマンの胡麻味噌和え、玉子焼き、ウインナー 炊き込みご飯が食べたくて今日つくろうかなーと思ったけどそう言えば五目豆混ぜたら混ぜご飯じゃね? と思ったのでそんなお弁当。おいなりさんの中身みたい。あとピーマンあんまり好きじゃない…

5/25のお弁当

大根と厚揚げの煮物、牛肉とピーマン炒め、玉子焼き、五目豆、プチトマト 大根と厚揚の煮物は白だしとめんつゆ少々で柔らかい味に煮ました。牛肉とピーマンはオイスターソースで味付け。ちょっとだけラー油入れてピリ辛。玉子焼きは今日は甘めの、おかんの作…

お弁当カテゴリ作りました。

(ほぼ)毎日翌日のお弁当を夜作り、ツイッターに上げているので自分が後から見返すためにこちらにお弁当カテゴリ作って再掲することにしました。 続けていくための自分内ルールとしては、無理せず楽しむ、という方針なので冷食も使えば、常備菜を何日も入れ…

5/23のお弁当

豚煮、ネギ入り卵焼き、人参のピクルス、小松菜のおひたし(冷食)

5/20のお弁当

ニラともやしとえのきの卵とじ炒め(味付けは桃ラー)、生協のあじのころころ焼いたやつ、人参のピクルス、枝豆

5/18のお弁当

鶏胸肉の生姜味照り焼き、だし巻き卵(海苔巻き込み)、人参のピクルス、ひじき煮(冷食)

5/16のお弁当

唐揚げ(冷食)、ほうれん草としめじの炒め物、筍と蕗の煮物(おかん作)

5/14のお弁当

味噌味野菜炒め、だし巻き卵、人参のきんぴら、きゅうりの浅漬け、枝豆。

5/13のお弁当

白身魚フライ(冷食)、きんぴら(冷食)、インゲンの胡麻和え(冷食)、きゅうりの浅漬け、人参のグラッセ(作り置き冷凍)

5/12のお弁当

煮込みハンバーグ。人参のグラッセ。茹でキャベツ。

5/10のお弁当

鶏そぼろ、炒り卵、小松菜のおひたし(冷食)、キャベツと人参と玉ねぎと豆のスープ。

5/9のお弁当

ほうれん草のキッシュ風(パイシートひいてないのであくまで風)、人参のコンソメ煮、生協のころころ鯵。