堂島孝平

少し前からすごーく気になっていたアーティストが一人、います。それが堂島孝平氏。堂本兄弟にも出演し、「カナシミブルー」とか「永遠のBLOOD」などKinKiに楽曲提供もしている彼。しかしまぁ私の中での認識はつーさんと仲良いおにいちゃん、という感じでした。しかし、ふと、「確か他のアルバムにもKinKiに楽曲提供してたよね…?」と気付き慌ててアルバムをひっくり返してみると……つーさんの歌い方がなんだか気になっていた「こたえはきっと心の中に」*1も堂島氏の作品だったことが発覚。途端、一体どんな歌風に歌を歌う人なのか気になっておりました。しかし、いきなりCDを買う度胸もなく、どこかで聞けないものかしら、となんとなーく思ってた日々。ラジオを聞く習慣のない私は中々堂島氏の曲を聞く機会もなく(だって歌番組とか出ないし。)数ヶ月が過ぎました。そして今日、まさに立春の今日。ふらりと立ち寄ったTUTAYAでふと気付く。「ああ、買うんじゃなくて借りればいいんや…。」そして1枚だけ発見した堂島氏のアルバム「黄昏エスプレッソ」(ASIN:B00005EPN1)をレンタル。とりあえずつーさんの歌い方の謎は解けました。そうか、あれは堂島氏の歌い方を真似てたのか…。
うん、ちょっとはまるかも。(笑)

*1:D_album収録曲