インフルエンザ

昨夜、わざわざ私の部屋に「なんだか喉が痛いのよねー。インフルエンザだったらごめんね♪」と嬉しそうに言いに来たうちの母親が、今朝起きたら本当にインフルエンザだったらしく熱がすっこーんと上がってました。ああああ…。どうすんだよ、ママン…。とりあえず職場に「1時間半遅刻します」と連絡入れて母を病院へ連れて行き、おかゆを食べさせて薬を飲ませてベッドに叩き込む。んで出勤。あー…どうかうつりませんように。(祈)
さて、今日は節分ですよ。太巻きを丸かぶりな日です。皆さん食べましたか?ウチは和食屋さんから調達してきたのと親戚の人が作って持ってきてくれたのとで太巻き満載でした。東北東を向いてお願い事をしながら黙々と食べました。(黙々と、というのはちょっと違ったかもですけど。)でもこれって関西の方だけの風習ってほんとなんですかねぇ…?東の人はしないの?九州は??豆まきはまだです。日が変わるまでにしなくちゃ…。そして豆を食べねば…。