「知識というのはいつか君の重しになったり力になったりするからだよ」(Papa told me(27)/榛野 なな恵)

祝日。のんびり二度寝をした後で部屋の片づけをしました。読まない袋に入れた漫画を納戸へ排出。(暫く開いていない漫画は読まない袋と名付けた紙袋へ入れておき、そこに2ヶ月ほど入れておく。その間にふと読みたくなったら本棚へ戻し、読みたいと思わなかったらリサイクルに出します。)ちょっとサボってて読んでなかった英字新聞にざっと目を通し(でも通しただけなので知識にはあまりなっていない。)ビデオの整理という名目で先週の堂本兄弟と、02年のうたばん(相方の食べる順番を当てる回)と、リモートの1話と、それからSHOCKダイジェストを見て1日が終りました。ああ、あとレンタルしてたCDをTUTAYAに返しに行って、ついついPapa told meの文庫版の冬と春と、27巻を買ってしまいました。1話完結のお話なのでこんな買い方もできるのがいいところ。本日のタイトルは、この27巻に出てくる元区長さんのお言葉が印象深かったので引用してきました。物を書くのには知識が必要です。人と会話をするのにも知識は必要。重しや力を蓄えなきゃ、と改めて実感。……とりあえず新しい国語辞典と広辞苑を買いたいんだけどなー。いい加減古くなってきたので。辞書を買うのは道楽なんですけど、でも好き。あああ、返す返すあの信号無視が、痛い。