うたばん

最近血液型でタイプに分けるのが流行ってるのかしら。番組ごとに違うこと言ってる気がするんだけど。*1うたばんに関してはB型とAB型の説明が一貫してなくて両方とも「マイペース」とか言われてたしな。剛さんは血液型による性格の違いは明確だと信じきってる人なのでAB型とかB型とかの説明を頷きながら聞いてましたねー。B型の説明とか「ああ、光一はそうやな」とか思いながら聞いてたんでしょうか。剛さんは自分はAB型だからというのを免罪符にしてる感があるけど、別に何型だって好きに生きればいいんだよーと思う。別にO型だけど几帳面とか、A型だけど大雑把とかそういう人だっていっぱいいるしさー。AB型だからではなく堂本剛だから、と思ってほしいのだけど。歌はギター持ってなかったのが珍しかった。剛ソロ=ギターというイメージがあったので。良い意味でのイメージの裏切りがあって嬉しかったなー。KinKiでやれるからとかやらないからとかそういう枠組みで考えずに、剛さんのやりたいことをいろんな形で表現してくれるといいな。それが私にとって気持ちのいいものだったらついていくし、受け入れられないものなら見守っている、そんな形で応援できたらいいな、と思います。勿論こーさんに対しても同じように思ってます。
家族がなかなか帰ってこなくて苛々と食事の準備しながら見たのであんまりトークとかちゃんと見てないのでまた後でビデオを見返します。

*1:そして私はこの手の番組を見るたびに自分はB型ではないのか、と思ったりもする。のであまり血液型による性格判断はあてにしてない。