異常気象?

関東地方がもの凄く暑くなっているそうですね。ヒートアイランド現象の所為とかいろいろあるみたいですが、海側に高い建物が建ったので海風をさえぎってしまうので気温が上昇するという「東京ウォール」も原因だー、と昨日のニュースで言っていて「ああ、都会は大変だなぁ」と人事のように思いました。昨夏1週間ほど大阪の繁華街あたり(どのへんだよ)で暮らしたのですが、昼の暑さはともかく夜になっても気温が下がらないことに吃驚しました。地面や草木が冷やしてくれた山からの風も、海からの涼しい風も全部建物が遮っちゃう上に、コンクリートアスファルトが昼間の熱を持ったままなので空気が温くて澱んでて。私はどちらかというと便利なところに住みたいと常々思う人間なのですが(だってコンサートに行くのに旅費がかかりすぎる!!←理由がそれか)、やっぱり時折「やっぱ田舎暮らしでよかったなぁ」と思ったりもするのです。窓を開けて扇風機回したら気持ちのいい風が入ってくる時とか、1センチ雪が積もったくらいで大幅に電車のダイヤが乱れたニュースとか見た時とかね。