ライブのお話。

ウチの相方ちゃんは今でこそ私のかけがえのない相方ちゃんで私のこの濃いKinKiトークをがっつんがっつん受け止めてくれていますが、*1もともとジャニーズが好きというわけでもなく、ジャニコンに行ったことがあるわけでもなく、KinKiファン暦が長いわけでもないのですね。彼女にとって21日の殿の城攻めが初の生つー様、初のジャニコンだったわけです。
一方私はKinKi以外のジャニには興味がないからKinKiコンしか行ったことがないとは言え、長いことファンもやってるし、ジャニーズとかジャニーズのファンというものに免疫があるわけです。
さて、今回のつーさまライブ、ワタクシ、感想ではとにかくかっこよかったとしか書いていないのですね。まぁ、殿がかっこよくてめちゃくちゃエロくて私がすっかり骨抜きにされたのは紛れもない事実なんですが、勿論感想はそれだけじゃなくていろいろ思ったこともあるのです。
無意味にリズムの合ってない拍手、わざと音を消したしーんとした空間に響き渡る「つよしー!」という黄色い叫び声、ノリのいい曲だろうがなんだろうがずーっと突っ立ったまま双眼鏡を見続けている人たち(曲にあわせて身体を動かしたり手拍子したりしている人たちはまだ分かるんだけど、それこそ野鳥観察のようにずーっと双眼鏡で見てるのはちょと恐い)……というアーティストのライブにはちょっと居ないような人たちに「ああ、やっぱりジャニコンよね」と思ったり*2その上、大好きな曲たちのバックで繰り広げられるなんだか世界観のよく分からないお魚ちゃんたちの寸劇(TDLに迷い込んだかと思いましたよ、わたしゃ。)にかなりため息をついたりしました。流石堂本剛は理解を超えた存在だわ。モニターも「余計なもん映しとらんと殿(の裸)を映さんか!!」と突っ込みたくなったりしたしね。
曲によっては跳んだり拳振り上げたりしたいなーと思ったんですけど、みんながやってるならともかく一人でやっても周りの人に迷惑よね、と思って断念したりもしました。そういう意味では「一体感」が味わえなかったなー。一度つーさんには団扇もペンライトも双眼鏡も禁止でちっちゃいハコでライブやってほしいよー!!(って私こっちにもこれ書いたっけ?)
あと、MCがかなり内輪うけな話だったので「長いなー」と思いながらぼーっとつーさまを見てました。続けて見ている人には面白かったのかもしれない。私はある程度ネタバレレポを読んでたのでなんとなくは理解できたけど、それでもついていけなかった。「ああ、つー様バンドメンバーと仲良しなのね」ということだけ理解しましたよ。あ、でも揺らめく腰は拝見できたのでそれだけ貴重なMCでした。殿の腰が!!こーしーがー!!
ジャニコン初体験の相方ちゃんは、とにかくお客さんのノリに凄く吃驚したらしいのですね。MC終えようとするときの「えーっ」って声に吃驚したらしい。(笑)KinKiコンでは結構普通なので私も普通に「えーっ!!」とか叫んだんですけどね。あと「サビなのに拍手が普通」とか、「客が跳ばない」とか。(相方ちゃんは10年来のB'zファンです。)一般の人には一種異様な空間だったようです。
でもこれでも多分他のジャニ系のコンサとは違うんだろうなぁ。やっぱりKinKiコンともにぶんのいちコンとも違ったので。KinKiコンもまたジャニコンとはちょっと違う、という話を聞いたことがあるんですけどKinKiコンとこーたんコンとつーさまライブしか知らない私はそれも比較しようがないので良く分からないのです。

あー、なんかまとまりがないな。

*1:あ、でも流石に毛話はちょっとこう冷たい目で見られるのだけどねー。ワタシの毛部への勧誘がまだまだ甘いようです。「だってほらかっこいいじゃん、ヒゲとか腋毛とか!!」と力説する私に「いや、確かに剛さんはかっこいいけどね、毛は別にどうでも……」とか至極冷静に返されるのです。相方ちゃんはきっと私にとってバンジージャンプのゴムなんだろうね。彼女いないと私毎日清水の舞台から転落事故だね。

*2:ちなみにヤイコちゃんや、ギタリストさんの日記にもそんな感じのことが書いてあって、「そうだよね、普通のアーティストのライブから考えると特殊だよね」と納得しちゃった。