ブログ

ブログを始めて私が一番変わったなーと思うところは、「人様のところに書き込みやメッセージの送信が(以前より)出来るようになった」ことです。私はこう見えてビビリなので長いことWeb上に漂っていますがなかなか人様のBBSに書き込みが出来ません。メールも然り。頂いたものにお返事は書けるのですが、自分から行動を起こすことの殆どない人間でした。でもブログは簡単にコメントしたり影響や感銘を受けた文章にトラバが出来ることが何よりの利点。あちこちブログを巡るうちに段々とコメントをしたり、コメントし難いものはメールを書いたり出来るようになりました。といっても、まだなかなか「初めまして」なところにはコメント出来なくて、書いたけど送信できなかったものも多いのですが。(苦笑)あまり交流が得意ではありませんが、でもやっぱりいろんな人と交流できるのは楽しいものですね。いや、ほんと、友だち少ないのよね、あたし。オンでもオフでも。(苦笑)