夢の話をしよう

ずっと以前、まだはてなに移動していなかった頃の日記に『私にはなりたいものが3つあって、一つは資格を取れば必ず就職があるもので、もう一つは資格があってもなかなか就職には繋がらないもので、もう一つはまぁなりたいものと言うか夢のようなものだ』と書いた記憶があるのですが、昨日から母と就職の話をしていてその夢の1つ目を目指してみてもいいんじゃないかと言われたのです。専門学校か大学に通って資格を取らなくてはいけないのですが、その気があるのなら学費は貸してあげるよ、と。(流石に国立とはいえ四大を出してもらっているのでこれ以上学費を出して、とは言えないけど、貸してくれるというのはとても有難い。)奨学金が取れるかもしれないし、バイトもなんとか出来るかもしれない。学費さえ何とかなれば、金銭面ではそう難しいことではないかもしれないのです。
ただ問題は、社会人入試という枠は無いので、高卒の子たちと一緒に学力試験を受けなければいけないということです。高校卒業して9年。それだけのブランクがあります。教育課程も変わっているでしょう。今から勉強して果たしてそれが間に合うのかどうなのか。
今年私は27歳になりました。そして今、きちんとした『職』というものには就いていません。何かを始めるのは最後のチャンスかもしれない。
とりあえず勉強を始めてみました。受験申し込みは1ヶ月以上先です。勉強しながら少し考えてみます。