BGM

昔から勉強をしているときに必ずと言っていいほどかけるCDがあります。それがこれ。マドモアゼル・モーツァルト てっちゃんが書いた音楽座の同名ミュージカルのサウンドトラックです。大好きなミュージカルだったので、音楽担当がこれまた大好きなてっちゃんだと知って嬉しかったな〜。
私は趣味で文章を書くのですが、その時は聞きなれた邦楽CDを流しています。新しいCDだと聞いてしまうから駄目。大概KinKiかつーさま。気分を変えたい時はミッチーとか(でもこれは踊ったり歌ったりしちゃうから危険。)ジュディマリとかglobeとか華原朋美とかTMNとかB'zの古いのとかもう3桁くらいは聞いたんじゃないかというようなCDたちをかけています。*1が、頭に何かを詰め込む時は歌詞が邪魔になるのでクラシックやサウンドトラックが多いです。その中でも登場頻度がダントツなのがやっぱり前述のマドモアゼルモーツァルトサウンドトラック。あとは耳をすませばなんかも聞きます。普段は殆ど聞こうと思わないのに勉強を始めると聞きたくなるんだから不思議なものです。
画像が可愛かったので貼っとこう。
耳をすませば

*1:ちなみにあややとTommyとTMRは運転中にしか聞かないなー。