ニャッキ!

それはいもむしです。*1
ともにゃんさんニョッキ担を読んで「ああ、そう言えばあたしも昔バイトでニョッキ作ったな〜」と思い出しました。居酒屋さんだったのですけど、イタリア料理っぽいのも多くてピザの台とかも自家製でした。ピザ台は白焼きして冷凍保存しておくのです。ニョッキは暇なときにマネージャーと「作ってみよう〜」と試作したら簡単な上に美味しくてそれ以来よく作りました。メニューには載せてなかったので常連さんに出したりあとはバイトの賄いになったりしてました。あー、なんか久しぶりにニョッキ作りたくなった。ジャガイモとカボチャとほうれん草と3色作ると綺麗なのです、が流石に家で作るときは1種類だろうな。面倒だし。
あと今作りたいのは肉まん。皮から。皮から餃子も作りたい。

*1:NHK教育でやってたクレイアニメ。かわいい。