募金

電話、かけてません。
ウチの電話代って生活費から出しているわけですよ。その生活費の一部は勿論私も払っているわけですけれど、でもそのお金から電話代を払っているのにそれで募金するのってなんか違うよなーと思ってしまって、かといってじゃあ「募金の電話かけたから○○円分は私が払う」と言うのも一々説明が面倒なので(先ず何故にそのチャリティーの電話をかけたかを説明せねばならず、そうなると「KinKiがー……」という話をすることになって、馬鹿にされたり冷たい目で見られたりすることが面倒なので)結局見送っています。携帯だったら楽だったのに。携帯のお金は自分で働いて稼いだお金で払っている、という意識が強いので携帯からだったらきっと何度かかけただろうな。募金は素直に募金箱に入れることにします。被災された方が一日でも早くもとの暮らしに戻れますように。