呼び名。

春から中学生になる母方の従妹に英語を教えることになりました。教えるっていうか、授業に付いていけるように補足する程度なんですが。その子の従姉(彼女の父方の従姉なので私は全く面識がない)が今14才らしいのですが、小学校1年生の頃からずっとKinKiの(というか剛さんの)ファンなんですって。お部屋にはポスターがいっぱい貼ってあるらしい。で、私の従妹はその子に連れられて25日の大阪コンに行ったらしいのです。その時のことを今日話してくれたのですが、彼女達はKinKiちゃんのことを「剛」「光一」と呼ぶのです。12才の子が呼び捨てか〜と思った矢先に、今日の堂兄で剛さんがファンの子に「つよポン」と呼ばれるという話をしていて、ファンというのは色々な呼び方をするんだなぁと改めて実感したのでした。私は普段殆ど呼び捨てで呼ぶことはなく、「こーちゃん」「剛さん/つーさま/つよっさん/殿」と呼ぶのですが、そう言えば数年前までは剛さんを呼び捨てで呼んでた気がします。愛の深まりととも
に恐れ多くて(笑)呼び捨てなんか出来なくなりました。こーちゃんを呼び捨てで言うときは唯一「コウイチ」とSHOCKの役名を言うときだけだなー。そもそもは剛さんがこーちゃんのことを「こうちゃん」って呼んでいて、こーちゃんが剛さんのことを「つよし」って呼んでたからそれに倣った気がします。そういう人も多いんじゃないのかしら。
しかし、剛さんはきっとこんなWebの片隅で自分より年上の女に「殿!」とか言われてるなんてご存じないんだろうな。