上京日記

「なんか旅行したいなー」と今日ふと思って、次の瞬間「……あたし先週末東京行ってたやん」と気付く……。なんかもう遠い過去のようになってる週末の記憶と記録。
土曜日。
金曜の夜から降っていた雨は、朝には上がっていました。さすが私達晴れ女! ウチの最寄駅で相方ちゃんと待ち合わせて飛行場へタクシーを飛ばす。ネット注文→カード決済→ケータイでチェックイン済だったので機械にクレジットカード通してさくっと発券してもらい搭乗口へ。(便利な世の中になったもんだー。)東京からの朝便の到着が遅れていたので必然的に私達の便の出発も遅くなり、最終的に東京に着いたのは定刻より約30分遅れの10時半。12時には浅草に行かなきゃ、だったのであんまりのんびりともしてられず、空港内のパスコでお茶をしてモノレールへ。
浅草へ向かった理由はこちら。浅草酵素風呂。前から気になっていたゲルマニウム温浴と、桧の粉や薬草の乾式風呂で仕事や原稿の(笑)疲れを癒してしまおうという計画。だって田舎じゃこんなの出来ないんだもん。(笑)酵素風呂は、まるで海水浴で砂に埋められた人のよう。最初は「あったかい〜」って感じだったのに段々熱くなってきて、もう、顔から汗が吹き出てきます。でも手も埋まってるから顔を掻けなくて痒かった……。物凄く汗をかいて老廃物をいっぱい出し切った感じ。お肌すべすべ〜。
すっきりした後はもんじゃを食べに行き、うっかり曲がる方向を間違えて予定外に雷門の前を通って人力車のおにーちゃんに声掛けられたりしつつ、上野へ。キンコーズに寄り道しつつ、歩いてホテルへ。
ホテルはソフィテル東京。不忍池のほとりにある、あの、不思議な形のホテルです。*11フロアに4室しかない所為か、とても静か。部屋の広さはそんなに特別広くもなかったけどお風呂はガラス張りでバスタブ広くて使いやすかったな〜。ホテルに着いた時点でもう16時半。待ち合わせは17時半に新宿。うわー間に合わない! とめちゃ焦りました。ほんとは早めに新宿着いて伊勢丹行きたかったのになー。(そして結局今回のたびは全くお買い物が出来なかったのでした。LUSH行きたかったのにー。)
漸く着いた新宿駅では携帯が上手く繋がらなくて右往左往しつつ、なんとかお友だちズと合流。お豆腐やさんで濃い(笑)打ち上げ。ビールが美味しかったー。その後、濃いお茶をして、「また明日!」と解散。ホテルに戻って(乗換えとか、駅からホテルまで歩くのとかいろいろめんどくさかったので途中からタクで。)、2時までひたすら作業。かなりやさぐれながら就寝。
日曜日。
寝不足なのに、昨日の酵素風呂の所為かお肌の調子が良くて吃驚。化粧のノリが全然違う! 肌の透明感も違う! 1度だけでも効果があるのね〜。また行きたい。
雨を気にしてたのだけれど、窓の外はまぶしいくらいの快晴。公園がとても綺麗に見えました。朝からスワンボートが動いてたんだけど、誰が乗ってんだよ、あれ……?(笑)昨夜の作業の残りをちょっとだけやって、ホテル内で朝ご飯。フレンチトーストが美味しかった〜。丁度前の日に度の雑誌だったかでこーさんがフレンチトースト作る、て言うてたのを見てたので、余計ににまにま。(笑)相方ちゃんが気に入ったようなのでまた行きたいな、ソフィテル。彼女曰く帝国ホテルよりも好みだそうです。
チェックアウト後、やっぱりまた面倒だったので、ホテルから会場までタクシーを使う私達。駄目な大人万歳。いっぱいおしゃべりして、ちょこちょこ買って、そんなこんなであっという間に15時。ケンタで遅いお昼ご飯をしつつ計算をして、18時の飛行機に乗るべく空港へ。空港に着いたのは17時過ぎ。バタバタとお土産を買って、搭乗。が、滑走路が混雑してて離陸が遅れて、結局のところ相方ちゃんちの最寄空港に着いたのは予定よりやっぱり30分ちょっと遅かったのでした。*2夜ご飯にラーメン食べに行って、相方ちゃんと解散。結局家に帰り着いたのは23時前でした。
行くまでは結構余裕のある行程かなーと思ってたけれど、実際はバタバタでした。色々見たかったものもあるんだけどな……。飛行機も時間が読めなかったり空港まで遠かったりと良し悪しだなー。新幹線は新幹線で、ウチの辺りは通っていないので大阪とかまで出なくちゃいけなくてまた不便なんだけど。
東京は楽しかったので、また行きたいなー、と言いつつ、次はいつになるんだろう。来年の1月1日な予感。(笑)

*1:因みに飲み会の帰りに御茶ノ水からタクに乗って運転手さんにホテルを説明したら「ああ、あの変な形の!」と言われたわ……。

*2:行きは私の最寄空港から出発で、帰りは相方ちゃんの最寄空港までなのです。