プーリップ訪ねて三千里

さんぜんりって何キロかしら?*1今日は私が4件、相方ちゃんが3件探しました。相方ちゃんの方は2件が扱ってなくてもう1件は予約でいっぱいだとのこと。
私はまず仕事中に近くの人形やさんへ。ここはブライスプーリップも置いてあるのは知っていたのでダイレクトに「プーリップのランの入荷はありますか」と店員のおにーちゃんに聞きました。発注はかけているけれど入荷日も入荷数も、そもそも入荷するかもわからない。予約は受け付けていないし、入荷した旨の連絡もできない。とのことで、こまめに通って店頭に出たら買うしかないらしい。まあここは会社からすぐなのでそうするかなー、と引き下がる。
仕事の後、まずは大型ショッピングセンターのおもちゃ売場へ。ぐるりと店内を回るもプリプは見当たらず。ダメ元で店員さんに「プーリップって扱ってないですよね?」と聞くと、「は? なんですかそれ?」と怪訝な顔。少し説明しましたが「たぶん扱ってないと思います」と謝られたので早々に退却。
そして次は昨日写真でひとめぼれをした郊外型大型ショッピングセンターへ向かい自転車を飛ばす。途中で大きなおもちゃ屋さんを発見したので立ち寄って「プーリップって扱ってますか?」と店員さんに質問。色々探したのち、「うちでは扱ってないですが問屋に問い合わせてみます」と店長さんらしき人が言ってくれました。多分無理だろうけど、お店の人の優しさが嬉しかったな〜。
最後は緋ちゃんと藍ちゃんのボードを飾ってたお店。
私「プーリップの予約をしたいんですけど」
おばちゃん「ぷー……?(怪訝)」
私「あの、あそこにボードがある、今月発売の!」
必死な(笑)私に、パートのおばちゃんが担当者に電話してくれました。結局、7月下旬予定から発売は延びていて、入荷予定も入荷数もわからないらしいです。数が未定だから予約はとれない、とは言われましたが、このお店は入荷したら連絡してくれるとのことで、お願いして帰ってきました。「で、2つのうちどちらですかね?」の問いに「いえ、2体ともなんですけど」と言った後のおばちゃんの一瞬の沈黙が忘れられません。(笑)
私と相方ちゃんの手元に緋ちゃんと藍ちゃんは無事にお迎えできるのかしら。
プーリップ/Lan(ラン) 緋(あけ) F-541プーリップ/Lan(ラン)-藍(あい) F-551

*1:1里が約3,927メートルなので11,781キロらしい。