濡れた兎の匂い

吹雪いてまーす。雪はもういい……。
先月ねずみらんどに行った時に、私、襟元にファーのついたジャケットを着ていたのです。当日の雨で濡れたそのファーから何かへんな匂いがするのです。「ねー、ファーから変な匂いがするよ!」と訴えた私に友達が「どんな匂い?」って聞くもんだから私思わず「あー、濡れた兎の匂い?」って答えたんですよ。ラビットだったから。そしたら「ああ、うん、分かる。ファーが濡れるとそんな匂いする」と頷いてくれたのです。乾いたらすっかり匂いもなくなったのですが、そのジャケットを着る度に「濡れた兎の匂い」というフレーズが頭を過ぎるのです。でも私、濡れた兎を嗅いだことは無いけどね!(そして濡れたうちの犬は犬用シャンプーの匂いです。)