寒の戻り

花冷え、というにはまだ花は咲いていませんが。凄い勢いで霰が降っています。きっと明日の朝は世界が白い……。
仕事柄、時刻表とカレンダーと地図を見ることが多いので、ふとした瞬間に思わず横浜までの経路をプランニングしてみたりします。「病院に行くと言って11時ごろ早退したらぎりぎり開演に間に合うか」とか「一泊して朝一の飛行機に乗ったら翌日の仕事に1時間遅刻くらいで入れるか」とかそんな感じで。5月の旅割ならまだ間に合うし! とか考えてると自分が何となく哀れになって、はっと気づいて仕事に戻るのですが。友人の結婚式もイベントもあるのでちょっと金銭的には難しいんですが、もう本当に我慢が効かなくなったら何とかなる、ということだけは分かったので、とりあえずは良しとします。
というかなんで私こんな時間まで起きてるんでしょう……? あと4日働いたら漸く日曜日です。日曜日が遠いよ。