やぎさんゆうびん

帰宅してふと携帯を見たら不在着信が1件。どうやら自転車の爆走中にかかってきていた模様。職場の同僚からだったので何かイレギュラーなことでも起こったのかと慌ててコールバックするも、今度は同僚が電話に出ない。まあいいか、と思った30分後、同僚から電話がかかってきました。
同僚「ごめん、電話くれた?」
私「いや、8時半ごろに○○さんから不在があったんでかけなおしたんですけど……」
同僚「あれ? その前に夕方に電話くれたよね?」
私「……?」(記憶を反芻中)
同僚・私「「あっ!」」
夕方に同僚が事務所の中で携帯を行方不明にして、「ちょっと俺の携帯鳴らして!」「はーい」という会話があったことをお互いすっかり忘れてて、同僚は夜にその不在を見て「ああ、電話かかってきてる!」と慌てて電話をしたのだそう。
なんだかやぎさんゆうびんみたいだねー、と妹と笑いあいました。
「さっきの手紙のご用事なあに?」