にがい

ヘルシアウォーターはそこはかとなく苦いです。薬っぽい味がする……気がする。喉と鼻の調子が良くないので自分の味覚に自信が持てませんが。
今日は、銀行に出る用事があったので帰りに薬局に寄りまして。
「風邪薬ください」
「どんな症状ですか?」
「喉が痛いです」
「喉だけですか? 食欲ありますか?」
「はい」
「では、こちらかこちらか……」
「(言葉を遮って)よく効く方ください!」
という会話を交わして粉薬を買ってきました。うん、飲んでちょっとしたら楽な気がする。でも飲んでから随分経つとまた元に戻るのですが……。効いている、ことは効いているんだろうけどなぁ。
今ウチの職場は風邪が大流行です。3人のうち2人がひいてる。感染率7割に近いよ! 煙草止めてから風邪引きやすくなったのは気のせいですか。(気のせいです)