好きなものだけ食べたい

日曜日のNHKスペシャルが「好きなものだけ食べたい」というタイトルの子どもの食生活の話で、ウチには子どもは居ないけれども妹の職業の関係上、家族で興味深く見ました。が。改めて「余所のお母さんってあんなに甘いんだ……」と吃驚。我が家では食事の中から嫌いなものだけ除けて食べようとすると「そんな食べ方をするならもう食べなくてもいい」と食事全てを取り上げられました。そしてそれ以降「二度としません。きちんと食べます」と本気で謝るまで食事を作ってもらえなくなります。食べられないからと言って代替食を用意したりは絶対にありませんでした。(勿論、病気のときは除きますよー。病気になると食べたいものだけ食べても良かったし、ご飯が食べられなくてプリン食べてても怒られたりはしない。)それでもうちの姉妹は好き嫌いが全く無いというわけではないのですが*1、日常食卓に並ぶもので完全に「食べられない」ものは無いです。なので大人になってどこかに食事に行っても、お皿の中から具材を箸で選り分けるようなことはしなくて済んでいます。そう言う意味ではとてもありがたい躾だったと思います。(そしてそんな鬼母ですが、一応お皿によそう時に嫌いなものを減らしてくれたりはするのですよ。そもそも嫌いなものが食卓に上る回数も少な目ですし。)
しかし学校の給食は味付けがどうも気に入らなくて、殆ど手をつけないこともありましたねー。だって学校には怖いお母さん居ないもの!(笑)給食が大好き、という子が信じられなかった。
ちなみに妹曰く、今の保育園の子どもたちの食事や生活の状況も酷いらしいです。菓子パンで朝食・夕食を済ませる子も多いんですって。んで保護者は「菓子パンなら食べたがるし、栄養のあるものは給食で食べてるから大丈夫」とか言うんですって。夜寝るのも11時とかがザラ。保育園からそんな生活してたら、大人になったらどうなるんだろう、となんだか末恐ろしくなりますねー。勿論全てが全てそうなわけではなく、ちゃんとしているお家もあるんでしょうけどね。
番組で紹介されていた「切り札型」食事*2はちょっとどきっとしましたけど。うん、とりあえず野菜ジュース飲んどければいいかなーとか、最近ビタミン足りてないかもしれないからとりあえずサプリ飲んどこう、とかはよくやるので。まあ私は大人だしね! 自己判断で!(あはは……。)

しかし、うちはNHK好きだなー。ディロンも毎回見てますよー。ゴルが欲しくなりますね、あのドラマ。でっかいわんこにもふっってしたいよー。(うちの犬ももさもさしてますが、如何せんちっちゃい。)

*1:私はピーマンと春菊とセロリが嫌いで、妹はニンジンと春菊とセロリが嫌い。

*2:ラーメンに納豆、とか菓子パンに野菜ジュースとか、サプリメントをプラスとか健康にいいとされてるものを1品くっつける食事