ねずみがこわれた

会社で使ってるマシンのマウスの調子が昨日の夕方からどうもおかしくて、勝手にスクロールしてくれやがるのです。仕事にならない……。今朝出勤してもやっぱり同様の症状なので、取りあえずの対処法としてホイールを認識しないようにしてみました。そしたら勝手にスクロールするのは止まったのですが、やっぱりホイール使えないと不便ですよね、これ……。新しいマウス買ってもらわなきゃなー。
そして家のリビングに置いていた私の旧パソ*1にとうとう母から退去命令が出たので一旦自室に引き取ってきました。部屋の真ん中にどどーんと本体とモニターが鎮座していて邪魔なことこの上ないのです。今朝なんか、本体の横に足の指ぶつけたからね! 痛いっちゅうの!(自業自得)中身を何とかして処分しなきゃなーとは思うんですけど、如何せんまだ動く上に愛着もあってなんともなぁ……。*2データの抽出方法を何とかせねばと思いつつ、CDはROM機能しかない上に、98SE機なのでUSBメモリ一つ使うにもドライバから入れなきゃいけないんですよね。しかしネットにもう繋がってないのでドライバすら入れられないという……。古いものって不便なんだな、いろいろと。

*1:SOTECのデスクトップWin98SE機+ブラウン管モニター。でかい。

*2:しかも、リサイクルなんちゃらで処分に7,000円だかかかるらしい。こ7,000円といえば1こーちゃんソロコン←単位。