思ひ出

残業しながら「あー、酒が飲みてー」とうだうだしてました。何で私こんなに酒好きなのか。ひとり晩酌はしませんが、ひとり昼酒はします。自室でこっそり(いい大人なのに何故にこっそり)飲む用にズブロッカでも買ってこようかなと半ば本気で思案しています。思えば、高校・大学と周りがよく飲む環境でした……高校の時とか、先輩の家の離れで自家製梅酒を飲むのが恒例行事だったもんなー。そんな演劇部でした。でも外で飲んだりはしなかったので一度も見つかったことは無かったです。高校は県内随一の進学校だったんですけど、然して勉強もせずに入ったので底辺辺りを彷徨っていました。数学と化学は大体中間テストで赤点とって、期末でぎりぎり「3」(ちなみに10段階です)を取ってる感じでした。家から高校までは3分くらいなんだけどよく遅刻してたし。朝、家を出て、そのままふらっと溜まり場*1に行ってから午後から学校に出たりしてました。2年の2学期には「このままいくとオマエ、3年に上がれないぞ」と担任から呼び出されたりしてました。結局無事に3年で卒業しましたが。煙草を覚えたのも高校でしたね。最初は確かフロンティアかなんか吸ってたんじゃないかなー。何故か。
そんで一浪して入った地方の国立大学の仲間はもう酒豪揃いで、昼間っから酒飲んでるような人たちばかりでしたし。かく言う私も寒いからといってウォッカを引っ掛けてから授業に出ていたような人間でした。バイトも飲み屋だったので、ほぼ毎晩飲んでましたねー。仲間と騒いで、男の子と恋をして、バイトして、お酒飲んでたら4年間が終わりました。勉強したのは多分最後の1年だけです。(大学は5年行きました。)*2
そう思えば私の学生時代は、酒と煙草と友情と恋情で成り立ってた気がします。もうちょっと勉強すればよかったなー……。(今更)そんな学生時代だったので、できることならもう一度戻りたいです。もらとりあむ。
あっ、ええと、お酒と煙草は二十歳になってから!(ちなみに私は煙草はもう止めました。禁煙続いてます。えへん。)

*1:会議室がいくつかあるコミュニティーセンターみたいなところのロビー。仲間内しか居なくて、快適だった。ちなみにその会議室は月に1度くらいどうじんしそくばいかいの会場になってて、よく行ったものでした。そう言えば2度ばかり主催もしたなー。

*2:違った。5年目は実家に帰ってたんだけど、夜な夜な九重に入り浸ってました。あとネトゲばっかしてた。結局勉強はしてなかった……。